人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわかする癒しの言葉・写真・動画 心温まる話・名言を載せています。  あなたの心を優しく包みます。    ほんわか村、村民募集中!!


by nanasan1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆

副業・サイドビジネス2:【治験モニター】副業をお考えの方々、是非参考にして下さいね☆【キーワード】:副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, 治験ボランティア, 健康食品モニター, 治験ボランティア, サイドビジネス, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス1
副業・サイドビジネス3
副業・サイドビジネス4
副業・サイドビジネス5
副業・サイドビジネス6

副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_c0075492_235869.gif


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_13363982.jpg

副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_123831.gif
前編

製薬会社が開発した新薬を厚生労働省に申請する際には、人体への効果や安全性、副作用について検査したデータが必要とされます。人聞きは悪すぎますが、いわば「人体実験」の材料として体を提供するのが、治験モニターというバイト。

お金のない学生がやるバイトとして噂には聞きますが、入院や頻度の高い通院が必要なければビジネスマンにもできるのではないか? というわけで副業としての可能性を探るべく、治験施設にお勤めのスタッフさんに匿名でお話をうかがいました。


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0028694_9205259.gif日帰り通院でサプリを飲めば1万円のバイト

製薬会社が開発した新薬を厚生労働省に申請する際には、人体への効果や安全性、副作用について検査したデータが必要とされます。人聞きは悪すぎますが、いわば「人体実験」の材料として体を提供するのが、治験モニターというバイト。

お金のない学生がやるバイトとして噂には聞きますが、入院や頻度の高い通院が必要なければビジネスマンにもできるのではないか? というわけで副業としての可能性を探るべく、治験施設にお勤めのスタッフさんに匿名でお話をうかがいました。


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0028694_9205259.gifそもそも治験モニターをビジネスマンがやることって可能ですか?

「条件さえ合えば、可能だと思います。日帰りのものですと、鼻炎やインフルエンザ、高血圧・糖尿病などの生活習慣病の方に対して投薬をし、新薬の有効性や安全性、どういった動態を示すかを調査するものが多いですね」


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0028694_9205259.gifほほう。具体的にはどんなものがあったんでしょうか?

「例えば、高血圧を抑える薬の治験では、一定数値以上の血圧の高さが必要でした。日帰り全5回の治験スケジュール中の1回目は説明会で、2回目が予備検診。予備検診での血圧数値が条件内であれば、薬を4週間分もらって帰ります。

その4週間後に、3回目の通院で数値検査。以降、再び4週間空けて4回目、5回目の検査を繰り返します。初回2回の謝礼が各3000円、残り3回の通院が各1万円でしたから、合計で3万6000円。ただ、血圧が高めである一定の範囲内で収まる人がなかなか見つからずに、人員確保に苦労したみたいです」

ただ通院してサプリを飲んでいるだけで数万円の報酬がいただけるなら楽勝ですけど、とはいえ先方の選考条件に当てはまるかどうかはわからないんですね。


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0028694_9205259.gif健康体でも参加できる治験もあるんですよね?

「もちろんです。ただし、健康な方を対象にした治験ですと、宿泊タイプで長期間にわたるものが多めですね。4泊5日を3セットで30万円ですとか、6泊7日で10万円ですとか。ビジネスマンの方でも参加しやすい2泊3日や1泊2日の治験もなくはないですよ」

副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_12243378.gif
ほうほう、ロングなものは有休を取ってでも参加したいかも(笑)。では、どうやって治験モニターの募集情報を探すのか。肝心の問題は次回まで引っ張らせていただきます。


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_c0075492_235869.gif



副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_1333449.jpg
副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_1303823.gif
某サイトでの治験ボランティア募集情報。治験に先立って必ず
健康診断があるのが定石。その段階で交通費分として数千円
いただけるとか…。また治験参加にあたっては「何があっても
文句は言いません」的な、誓約書を書く必要もあるようです。。


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_123831.gif
後編

発売前の新薬の効果や安全性を、実際に人が服用して調査する治験。そこで自分の体を提供するのが治験モニターという“有償ボランティア”ですが、日帰りや1泊2日の通院ならばビジネスマンにもできそう! しかも謝礼もけっこう高い! というのが前回まで。

しかし、そんな治験モニターはどこで探せばいいのか? 治験を専門的に行うクリニックのスタッフさんに匿名でうかがいました。


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0028694_9205259.gif日帰り通院でサプリを飲めば1万円のバイト

発売前の新薬の効果や安全性を、実際に人が服用して調査する治験。そこで自分の体を提供するのが治験モニターという“有償ボランティア”ですが、日帰りや1泊2日の通院ならばビジネスマンにもできそう! しかも謝礼もけっこう高い! というのが前回まで。

しかし、そんな治験モニターはどこで探せばいいのか? 治験を専門的に行うクリニックのスタッフさんに匿名でうかがいました。

「私が勤めているような治験専門のクリニックや、治験も実施している大学病院などで不定期で募集をしています。治験を専門に扱うサイトや、人材登録をしておいて依頼を待つというサービスもあるようです」


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0028694_9205259.gifほうほう。実際にネットで調べてみると…

「トクホ飲料試飲モニター」「神奈川2泊+1通院」「高血圧・肥満症試験」「非喫煙の方対象治験」などなどの募集がズラリ。しかし「性別」「年齢範囲」をはじめ、治験内容によって「体重」「血圧」「飲酒・喫煙経験」「アレルギーの有無」「常用薬剤の種類」など実に細かい参加条件が設定されています。

「ただし、一度治験モニターに参加すると4カ月は休薬期間といって、他の施設でも治験モニターは受けられませんのでご注意ください」


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0028694_9205259.gifなるほど。ではなるべく条件の良いものを選ばないと。

しかし、治験となるとまだ市販されていない医薬品を飲んだり塗ったりするわけですから「自分の身に何が起こるかわからず怖い」という方もいるのでは?

「治験に比べるとそれほど多くありませんが、モニターには薬品以外のものもあります。別の治験モニター会社では健康食品の臨床試験を行っていて、それを毎日摂取しながら、毎日3回の食事日誌を3カ月~6カ月つけて送ってもらうという食品モニターもありました。

その間、1カ月に1回のペースで健康診断を受けて、栄養士からアドバイスを受けます。これだと通院は土日に限られていたので社会人の方も多かったそうです」

これは期間も長くなる分、謝礼も半年で25万円と高額だったとか。ほかには花粉症の人に、花粉舞い散る部屋の中に入ってもらってその症状を見る試験などもあったようです。つらいけど、これなら安全?

副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_12243378.gif
ともあれ探せばビジネスマンでもできそうな治験モニター。筆者も何かやってみたいくらいですなー。 


副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_22334394.gifsource:R25 2010.5



副業・サイドビジネス2: 治験モニター ☆_a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
副業・サイドビジネス記事



【Tags】:#副業, #副業 アルバイト, #副業 在宅, #ネット 副業, #主婦 副業, #副業 サラリーマン, #儲かる 副業, #治験ボランティア, #健康食品モニター, #治験モニターズ, #治験ボランティア,#サイドビジネス, #サイドビジネス 副業, #サイドビジネス 種類, #サイドビジネス 在宅
by nanasan1029 | 2012-10-06 13:38 | 副業 ・サイドビジネス