ほんわかする癒しの言葉・写真・動画 心温まる話・名言を載せています。  あなたの心を優しく包みます。    ほんわか村、村民募集中!!


by nanasan1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

非現実的な目標ほど達成しやすい ☆

目標設定方法:あなたの目標が現実的なものあれば、それは達成できない可能性があります。すぐに、もっと非現実的な目標に変えましょう!【キーワード】:目標設定, 目標設定の書き方, 目標設定方法, 目標設定理論


c0075492_235869.gif

a0293798_204417100.jpg

あなたは目標を立てるときにそれが「現実的」であるかどうかを前提にして考えてしまっていませんか?目標を達成したければ、「現実的」かどうかについて考えるのは当然ですが、そのことが目標の達成を阻んでいるかもしれないのです。実は「非現実的」な目標ほど達成しやすいのですよ!


a0028694_9205259.gif現実的な目標を作っていませんか?

あなたはこの人生でどんな目標を持っていますか?

「会社を立ち上げて、その会社を上場させる!」
「今勤めている会社で、社長になる!」
「マイホームを持つ!」
「本を出版する!」
「ハワイに移住する!」

いろいろな目標があるでしょう。ところで、その目標はどれだけ現実的でしょうか?

もしあなたの目標が現実的なものあれば、それは達成できない可能性があります。「達成できる可能性」ではありませんよ。「達成できない可能性」があるんです。

すぐに、もっと非現実的な目標に変えましょう!え? それって逆じゃないですか?」と思う人がいるかもしれません。でも、これ、本当なのです。


a0028694_9205259.gif大胆な目標は周りの人を引きつける

ある人が、水の汚染が原因の伝染病によって多くの子供が死んでいくアフリカの村に、汚染されていない安全な水を届けたいと考えました。

次の二つの目標のうち、どちらか実現しやすいと思いますか?

1) 3年以内にケニアの少なくとも25の村に新しい井戸を掘って安全な水を届ける
2) 10年以内にアフリカの少なくとも1万の村で安全な水を飲めるようにする


明らかに1)の目標のほうが現実的ですが、実は2)のほうが実現しやすいというのです。

「大きく考えれば、目標はおのずと実現する。大胆な目標は大胆な人々を引きつけるからだ」

こう語るのは、途上国の子供に教育の機会を与えるために活動するNPO「ルーム・トゥ・リード」を1997年に立ち上げたジョン・ウッド氏。(著書『マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった』矢羽野薫訳 ランダムハウス講談社より)

彼の立ち上げたルーム・トゥ・リードは、2020年までになんと1000万人の子供に生涯の教育機会を届けるという大胆な目標を宣言しました。そして、設立から8年足らずの間に、英語の児童書140万冊を寄贈し、学校287校、図書館3540ヶ所、コンピュータ教室・語学教室117ヶ所を建設、2336人の女子児童に長期の奨学金を提供しています。

さて、あなたの目標はどれだけ大胆で、大きいですか? どれだけ人々の心を引きつけ、協力を得られる目標でしょうか?


a0028694_9205259.gifとてつもない目標があなたの力を引き出す

また、週に4時間だけ働くという起業家、ティモシー・フェリス氏も、その著書・『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか』(田中じゅん訳 青志社)で、次のように語っています。

「現実的なことよりも非現実的なことの方がやりやすい」

その理由は「とてつもなく大きな目標を持てば、どんな目標にも付いて回る苦境や困難を乗り越えようとしてアドレナリンがでてくる」から。

著書の中で彼はこんな問いかけをしています。

「ギリシア半島でいかだ下りをするという目標のために乗り越えられる困難も、週末に近場に旅行するという目標なら乗り越えられないのでは?」

さて、あなたの目標はどれだけ、あなたのアドレナリンを出し、ワクワクさせてくれるものでしょうか?


a0028694_9205259.gif目標を大胆でワクワクさせるためには?

コーチングにおいても、相手がその可能性を最大限に発揮し、さらに成長するために、このように大胆でワクワクするような目標を立てることが必要不可欠です。

しかし実際には、コーチングにおいても「現実的」な目標が決められることが多いようです。その理由の一つが、「SMART(スマート)」の名で知られている目標設定の基準の存在です。

この「SMART」は目標設定のポイントの頭文字をつなげたものです。

S:Specific(具体的である)
M:Measurable(測定可能である
A:Achievable(達成可能である)
R:Realistic(現実的である)もしくはReasonable(理にかなった)
T:Time(期日がある)



目標設定の基準として「達成可能」とか「現実的」「理にかなった」といった基準が入っているわけですから、実際のコーチングで設定される目標が「現実的」な目標になってしまうのも無理がありません。

そこで、コーチングの流派の一つであるコーアクティブ・コーチング(TM)では、従来の「SMART」ではなく、ワクワクと刺激的で、そしてハラハラ・ドキドキしてしまうほど挑戦的な目標を立てるための新たな「SMART」を作っています。

それでは、新たなコーアクティブ・コーチング(TM)流の「SMART」(目標設定)をご紹介しましょう!


a0028694_9205259.gif進捗を確認してくれる人がいますか?

「S」と「M」は従来の「SMART」どおりです。

S=Specific/具体的で明確であること

具体的で明確な目標であればあるほど、人はありありとビジョンを描くことができます。たとえば、「どこか知らない街に住みたい」という曖昧な目標ではなく、「シチリア島の海沿いの街に住みたい」というように具体的に表現します。

M=Measurable/測定可能であること

達成期限などの数値目標を設けることで、目標が達成されたかどうかが初めてわかります。たとえば、「2008年1月までに3000万円でシチリア島の海沿いの街に家を買う」と目標を決める、具体的ですし、測定可能になります。


さて、次の「A」はコーチングっぽい要素と言えるでしょう。

A=Accountable/確認可能であること

これは自分の進捗状況を確認してくれる存在がいることです。そういった存在がいるということは、目標を忘れないための大きな仕組みになります。たとえば、「シチリア島に家を買う」という目標を家族や友人に話して共有しておくことです。

さて、残る「R」「T」があなたの力を引き出すための大きなポイントになります。


a0028694_9205259.gif目標は価値観に沿っていますか?

まずは「R」から紹介しましょう。

R=Resonant/エネルギーが動いていること

ここでいう「エネルギーが動く」というのがピンとこない人もいると思うので、体験的に説明しましょう。

まず、目を閉じてみて下さい。そしてこれまでの人生を振り返って、人生最高の瞬間を思い出してください。とっても感動したり、うれしかったりした瞬間です。思い出したら、もっとも印象に残っているシーンを思い浮かべ、その体験の中にどっぷり浸かってみてください。

さて、どうでしょう? 何か身体が熱くなったり、楽になったり、軽くなったりしませんでしたか? このように自分の中で何かが動いたような状態を、「エネルギーが動く」といいます。

そして、コーアクティブ・コーチングでは、その「エネルギーが動く」奥にはその人の大切にしている価値観があると考えています。その価値観を尊重すればするほど、エネルギーが動いて、力が引き出されてくるのです。

つまり、目標はその人の価値観に沿っている必要があるのです。たとえ大胆な目標を立てたとしても、その人の価値観に触れていなければ、エネルギーは動かず、力は出てきません。目標に対して、自分のエネルギーが動くのか? 自分の価値観に沿っているのか?をチェックすることはとても大事なポイントです。


a0028694_9205259.gif目標はあなたの成長を促しますか?

最後に紹介するのが「T」です。これこそがまさに「非現実的」な目標にするサポートとなっています。

T=Thrilling/ハラハラ・ドキドキと興奮するようなものであること

単なる今の自分の延長にある目標ではいけません。この目標を達成するためには、否が応でも新しい能力・パワー・心を開いて、新たな自分に生まれ変わるんだと思えるものでなければなりません。

これまでの自分の枠を超えるような目標です。そして、単に無茶な目標でよければいいという訳ではなく、自らのビジョンにつながり、価値観に沿ったものであることが必要です。そうすれば、目標を設定することによって、とんでもない大きな力を注ぎだすことが可能になるのです。

さていかがでしょう? ぜひ、あなた自身の目標を、このコーアクティブ・コーチング流の「SMART」の基準で見直して見てください。そして、目標と自らが互いに力を引き出すような好循環のサイクルを回していきましょう。

目標を達成することは大事ですが、それが主ではありません。あくまでも主は人であり、その人が成長することです。目標に押しつぶされるのではなく、目標をうまく使いこなして成長していきましょう!


(source:all about)


a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の目標設定記事



【Tags】:#目標設定, #目標設定の書き方, #目標設定方法, #目標設定理論
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-04 20:46 | 目標設定