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by nanasan1029
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心の切り替え方~正しい姿勢と臍下丹田を意識 ☆

イメージを活用した気持ちの簡単な切り替え方のご紹介。今回は正しい姿勢と臍下丹田(せいかたんでん)を意識してみましょう…【キーワード】:#丹田, #臍下丹田#臍下丹田呼吸法, #臍下丹田位置


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a0028694_9205259.gif気持ちを変えるにはまず背筋を伸ばす

今週の、1週間を楽しくするためのメンタルトレーニングは、「姿勢を直すことを意識して気持ちを切り替える方法」です。

みなさんは、普段はどのような姿勢でいる時間が長いでしょうか?

姿勢は心の状態と大きく影響し合っています。たとえば、背筋を丸めてうつむき加減にしながら、嬉しいことを考えようとしてもなかなか思い浮かべることができません。また、背筋を伸ばして顎を上げて斜め上を見ながら、辛いことや悩みごとを考えようとしても難しいのです。

姿勢が悪くなると、肺が縮こまって呼吸も浅くなります。呼吸が浅くなると、酸素も十分に取り込めなくなりますので、さまざまな影響が出てくるのです。

ですから、意識的に背筋を伸ばしたり、少しだけ顎を上げて上を見るようにすることで、自然と心の状態を切り替えていくことができるのです。

歩く時も同じです。悩んでいるときは、どうしてもうつむき加減で歩幅が小さくなります。元気な時は、顎が上がり、背筋が伸びて、歩幅も大きくなり、さっそうと歩いています。だから、意識的に背筋を伸ばして歩幅を大きくしながら前にどんどん踏み出していけば、心の状態を元気な状態に切り替えられます。
さらに心の状態をパワーアップするために、カラダから気持ちを切り替える方法をもう1つご紹介しましょう。


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a0028694_9205259.gif臍下丹田に意識を向ける

背筋をまっすぐに伸ばしたら、おへその下指3本分ぐらい下で体の厚みのちょうど真ん中ぐらいのところにある臍下丹田(せいかたんでん)を意識するのです。意識するだけで、力を入れる必要はありません。

この臍下丹田に意識を向けると、動揺したり、ストレスを感じたりして、乱れていた心が落ち着きます。心の静けさを取り戻し、感情も安定し、落ち着いた状態を取り戻せるのです。

2人で向かい合って押してみると、より違いを確認することができます。意識をうまく向けていると、誰かに押されてもぐらつかないくらいの軸が自分の中にできています。座っていても、立ったたままでも確認できます。通勤の途中や会議中、打ち合わせの時やデスク仕事の時でも効果はあります。

一本足打法でホームランの記録をつくった王貞治選手も、この臍下丹田を意識する方法を活用していたと言われています。その他の世界に通用するスポーツ選手たちも、緊張状態や試合で動揺した時にこの方法を活用して、一瞬にして実力を発揮できる状態に切り替えている手法でもあります。

私自身がこの方法を指導して実践した人たちに、この方法を活用するようになって何が変わったのかを聞いてみると、「感情が動揺しなくなった」「冷静な判断力が身についた」「集中力が増した」「効果的に作業ができるようになった」などという効果を挙げています。

背筋を伸ばして姿勢をよくする方法と、臍下丹田を意識する方法は、どちらもとても簡単なのに、効果があります。ぜひ、さまざまな場面で活用してみてください。


(メンタルトレーニング講座日経BP 2012.9)


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by nanasan1029 | 2012-09-27 18:50 | 心の切り替え方