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by nanasan1029
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心の切り替え方~落ち込んだ気持ちを切り替える ☆

イメージを活用した落ち込んだ気持ちの簡単な切り替え方のご紹介。今回は好きな人をイメージして…【キーワード】:メンタルトレーニング, イメージトレーニング, 心の切り替え, 心が苦しい時, 心がつらい時, 心が折れない方法


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a0028694_9205259.gif感謝していることはなにか

今週の、1週間を楽しくするためのメンタルトレーニングは、「気分や気持ちを切り替えるとっても簡単な方法」です。

気分が重いとき、憂鬱なとき、落ち込んでいるとき、嫌なことが頭から離れないときに、私自身も活用している方法で、即効性があるのは、自分自身に「感謝していることは何か?」と質問するという方法です。質問をされると、それに答えようとするので自動的に脳が検索モードに切り替わるのです。

過去の体験の中からいくつかのエピソードを探しはじめます。「あのときあの人にお世話になったな」「あの人に力を貸してもらえたおかげで助かった」「あの人のおかげで今がある」などいくつかの過去の記憶が想起され、それらが感謝に値するかどうかを確かめながら、自分にとって納得のいく答えが見つけられていくのです。

この一連の作業をしている間は、悩んだことを手放しています。これらの作業は無意識の中で行われているため通常は気づいてはいませんが、質問を通して
(1) 意識の向いている方向が、悩んでいることから感謝したいことに切り替わります。
(2) 意識の向きが感謝したいことに変わるので、自動的に気分もいい気分に切り替えられます。

感謝したいことが頭の中に浮かんだら、ぜひ書き出して感謝のリストをつくってみてください。なぜかというと、一度リストアップしておくと、感謝モードに切り替わるスピードが速くなりますし、何度も書き出したものを見たり思い出したりするだけで、感謝する時間が長くなっていきます。

感謝しながら同時に落ち込んだり悩んだりすることはできませんので、気分のいい状態も長く維持できるようになります。


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a0028694_9205259.gifスクリーンに映るものを切り替える

質問を活用して気分や気持ちを切り替えるのは、テレビ番組のチャンネルを変える作業に似ています。ホラー映画を見ていたら怖くなったので、お笑いの番組にチャンネルを変えるようなもの。

怖い映像を見ていたら怖くなるし、面白い映像を見ていれば愉快になります。心もそれと同じで、心のスクリーンに嫌なことを映し出せば不快になります。心のスクリーンに嫌なことを映したまま不快な感情を消すことは難しいので、質問を使って心のスクリーンに映し出すものを変えればいいのです。

「感謝したいことは何か?」「楽しいことは何か?」「嬉しいことは何か?」「幸せを感じることは何か?」「感動したことは何か?」など、さまざまな質問を用意しておけば、テレビのチャンネルがいくつもあるのと同じですから、ぜひ試してみてくださいね。


(イメトレ講座日経BP 2012.9)


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by nanasan1029 | 2012-09-27 00:39 | 心の切り替え方