ほんわかする癒しの言葉・写真・動画 心温まる話・名言を載せています。  あなたの心を優しく包みます。    ほんわか村、村民募集中!!


by nanasan1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:職業・派遣・アルバイト・生保( 5 )

【専業主夫に聞いてみた】:専業主夫歴14年の山田亮さんが語る「男のプライド」・「男の育児ノイローゼ」について聞いてみた…奥様は大学教授として仕事に励んでいる…【キーワード】:専業主夫, 専業主夫 なりたい, 専業主夫になりたい, 専業主夫 悩み, 専業主夫 婚活


c0075492_235869.gif


a0293798_1135329.jpg
a0293798_1303823.gif
専業主夫歴14年の山田亮さん


先日、「オンナの稼ぎ力×オトコの家事力養成セミナー~今こそ働き方革命!」と名付けたセミナーを企画し、大阪で開催した。

「母親は家にいるべき」「家族を養ってこその男の甲斐性」みたいな理想論は、きっと生活が安定している人間の言いぶんだ。実のところ、待ったなしの状況に来ている家庭もある。役割だの理想の子育てなど言ってられない。

 どちらも稼げる、どちらも家事育児ができる。
 自在に役割を交代しながら、家庭を維持する。

「既成概念を外して、自分たちの楽なスタイルを見つけよう」という主旨で企画し、「男の家事力」の講師を専業主夫で家事ジャーナリストの山田亮さんにお願いした。妻はハードワークをこなし、出世街道を突っ走っている。その間、彼は家を守り、現在5年生になる娘さんを育ててきた。

セミナーのトークセッションでは、「男の育児ノイローゼ」と「男のプライド」について本音で話してもらった。メールでの質疑応答を加えて再編集したものを、お届けしたい。



a0028694_9205259.gif「理想のお母さん」という高いハードル

――山田さんは育児ノイローゼになったことがあるそうですね。原因は何でしょう?

「娘が生まれてすぐに和子はん(奥さんの愛称)は仕事に復帰し、僕は育児担当になりました。今思うと、あの頃の僕は『理想のお父さん』どころか『理想のお母さん』を目指してたんで、そりゃ無理が来ますよね……。たとえば、こっちは寝かしつけに散々苦労してるのに、母親がふらっと帰ってきてオッパイで添い寝した途端にコテっと娘が寝る。なんかもう、がくっと来ます。思わず、ミルクメーカーに『父の乳』を作ってくれとメールしたことも(笑)」


――確かに、母乳のあるナシって父親メインの子育てにおいて不利ですよね。

「それに加えて最初はママ友もいませんでしたし、近所には妻の両親しかいない。頼ればいいと和子はんは言うけれど、やっぱりそれは遠慮がある。祖父母は、所詮おいしいとこ取りで助けにならないですね」


――どうやってその育児ノイローゼを乗り切りました?

「妻が回復に協力してくれました。とにかくコミュニケーション不足だったので、それを補う相手が必要でしたから。1週間有給休暇を取ってくれて、産休以来はじめて親子三人でゆっくり過ごしました。一日子どもと一緒に過ごすことの、良さとシンドさを共有でき、僕の孤独感はかなりぬぐえました。……ただ、これは必ずしも夫婦でなくてもイイですよね。ホンネで話せる子育て仲間がいれば大丈夫かもしれません」


――大学教授として研究や指導でハードワークな奥さんですが、最近はどうですか?

「今、和子はんは再び家庭不在になっていますので、たまに大人の会話に飢える時があります。有給休暇という高いハードルではなく、毎日、30分でいいから家族そろってゆっくりする時間が欲しい。こんなにすれ違い生活をしながらも、食事中に新聞を読んだりする和子はんにイラッときてます(笑)」



a0028694_9205259.gif親がゴキゲンなら子もゴキゲン、そのための稼ぎ力と家事力

――イラっとついでにききますが(笑)夫婦ゲンカはしますか?するならどんな理由がありますか?

「夫婦げんかは3段階あるという説を、僕はもっています。

1.ケンカにならないほど身分差がある。
2.対等になりケンカができる。ただし、ぶつけ合うのがメイン。
3.理性的になり、ケンカよりも解決に主眼が置かれるようになる。

ウチは、2人とも研究者だったのも理由ですが、結婚当初は3の「解決主眼型」でした。解決法での論争はありましたが「とりあえず、A案をやってみるか」で落ち着く。最近は、2「対等のケンカ」をスルーして1「ケンカにならない」に成り下がっています。それも身分差ではなく時間差が原因です。夫婦が揃う時間もごくわずかで、すでにケンカする時間すらないという状況です。

前も今もケンカはしてないです。ぶつかる要因は、冷蔵庫の詰め方やボトルの閉め忘れ、衣類が家に散乱など、ささいな日常のことです。内容が内容なので、たいてい僕がガミガミ言ってます(笑)」


――せっかくの短い時間にケンカするのって、やっぱり不毛ですよね。私は子どもといられる時間が貴重なので、怒りたくない、ニコニコでいたいのに、「早くはやく」ばっかり言ってて、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。

「そのための楽家事、なんちゃうかなと思いますね。家事も育児も毎日まいにち続くねんから、その家のやり方で手抜きでええやん、と。失敗は写真に撮ってネタにすれば、笑えるやん!ぐらいに思っておくと気楽になるし。料理も、ヨソ様にお出しできるようなものではないけど、『キャベツとちくわの煮物』みたいなすぐできる定番が山田家にはあります」


――ウチも真似して「とりあえず定番」を作るようになりました(笑)。手の空いている方がやれば、互いにもっと楽になりますよね。でも、「男のプライドが邪魔して今さら役割交代なんてできない」という男性は多いのですが、山田さんはどうでしたか?

「プライドの基準が『世間的な男のプライド』にある人はしんどいでしょうね。僕は妻が建てた家に住み、彼女の稼いだお金で家事育児をしていますが、『プライドを捨てた』と思ったことはありません。自分の中に基準があるので、今の生活には満足しています」


――最近、娘さんに「お父さんみたいになりたい」と言われたそうですね。

「そうそう、いつもゴキゲンで楽しそうに見えるようです。ただ、僕も今は専業主夫ではなくこうして講演や執筆の仕事をして社会と関わっているので、そのメリハリがあるから、また続けていける部分がありますね。仕事だけ、家事だけ、じゃなくてどちらもある程度スキルとして持っておいた方がいい時代なのは確かですね」


――最後に「ゴキゲン」のコツをお願いします!

「『察して』は通じないと思うこと、ちゃんとコミュニケーションの時間を取る、そのために家事育児仕事をもっとうまくやる、時には手を抜くのもええやん、って伝えたいですね」

a0293798_22334394.gifsource:mamapicks2012.10.29



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の職業記事



【Tags】:#専業主夫, #専業主夫 なりたい, #専業主夫になりたい, #専業主夫 悩み, #専業主夫 婚活
[PR]
by nanasan1029 | 2012-11-07 01:30 | 職業・派遣・アルバイト・生保
【プロブロガー:「月20万稼げるブログ」運営上の注意点 】1.検索、検索、検索!…2. オリジナルでニッチなテーマ…3. 賛否を呼ぶ意見を発信…4.更新をやめない!…他【キーワード】:ブロガー, プロ ブロガー, アフェリエイト, 検索エンジン


c0075492_235869.gif


a0293798_0253577.jpg


4月から「プロブロガー」というキャリアを歩み始め半年、なんとか売上20万円のしきい値を超えつづけることができています。運営において気をつけていることをシェアしてみます。

a0028694_9205259.gif1. 検索、検索、検索!

何度か書いていますが、僕はこのブログメディアの最重要KPIを「検索流入」だと位置づけています。過去の記事にどれだけトラフィックが集まっているか、ということですね。

更新本数を一日5〜10本に増やしてから、約半年で検索流入は7倍近くにまで成長しました。今では月間約20万PVを、検索経由で獲得しています。

検索経由のトラフィックは、現在サイトトラフィック全体の43%ほどとなっています。ざっくりいえば、収益の約4割は過去記事が生み出しているということです。検索エンジンで読まれる記事を書けば書くほど、サイトの収益性は座布団を重ねるように増加・安定していきます。

どこかで頭打ちになるのは明らかなんですが、流入の伸びを見ている感じ、まだ限界値には達していないようです。というわけで、売上の立つメディアをつくるうえでは、検索エンジンで読まれる「価値あるコンテンツ」を投稿していく必要があるのです。


a0028694_9205259.gif2. オリジナルでニッチなテーマを扱う

ブログなんて誰でもつくれるものです。そのため「他人とどう差別化していくか」というのは常に考える必要があるテーマです。

僕が気をつけているのは、なるべく他のメディアが取り上げないようなテーマを扱うことです。このブログで扱っているニッチなテーマでは、例えば

・3Dプリンタ・モバイルヘルス・フェイスブック広告・新興国のスタートアップ企業・NPO/ソーシャルビジネス

なんてところが挙げられます。ここら辺はあまり競合がいないので、検索エンジンからもコンスタントな流入を望めます。

ガジェット系の記事は検索流入もバズも稼げるのですが、競合が多いのでラットレースになりがちです。ガジェットや2chまとめのようなレッドオーシャンは、よほど特殊な切り口でもないかぎり、新規参入は難しいでしょう。


a0028694_9205259.gif3. 賛否を呼ぶ意見を発信する

このメディアの一番の特徴は、僕が書くオピニオン記事だと思っています。ここら辺は炎上覚悟でやっているので、他では読めないコンテンツを提供できているはずです。

賛否を呼ぶ記事はメディアに「色」を付けます。単なるお役立ち記事だけでは、「ファン」を捕まえるのは難しいのですが、オピニオンを織り交ぜることで、ファンは実直に増えていきます。

僕はもはや炎上は恐れないので、言いにくいことも、モラルと自由の微妙な境目にあることも、ズバズバ書いていけます(楽しいですしね)。例えば下記の記事は見方によっては大炎上していますが、いいね!も1,000件近く集めています。こういう記事が、良くも悪くも、これからのメディアには必要だと考えています。


a0028694_9205259.gif4. 何がッ あっても 更新をやめないッ!

当たり前なんですが、更新はストップしないようにしています。常にストックは5〜6本用意しているので、風邪を引いて動けない日でも一応更新は続けられるようにしています。

個人が運営するブログメディアでもっとも難しいことは、実は「継続すること」だったりします。単純なことですが、これが本当に難しいのです。ペースは落とすことはありますが、基本的には365日毎日更新していきます。

検索流入は基本的に本数と比例するので、目標は毎日5〜6本アップ、年間で約2,000本の更新を目指しています。ここまでやれば、流石に収益は安定していくはず…。


a0028694_9205259.gif5. 商人根性を忘れない

上でわざとらしくジョジョのマンガセットのリンクを挟んでいますが、こういう商人根性は大切なのです。特にアフィリエイトは、細かいところで「売り」を意識できるか否かで毎月数万円の差が出てきます。このブログでも、「売り」をかなり意識した月は売上10万円を超えますが、特に意識せずのうのうと更新した月は5〜7万円程度に落ち着いてしまいます。

ただし、あまり「売り」が強すぎると読者から嫌われる恐れもあります。あくまでアフィリエイトはコンテンツの一部に留めましょう。例えば下記記事のように、書籍のまとめなどは収益性の高いコンテンツとなるでしょう。

そんなわけで、引き続きプロブロガー路線を模索していきたいと思います。今月から産休&育休モードに入りますので、ブログ収益が生活のメインになっていきます…。(文ーイケダハヤト)

a0293798_22334394.gifsource:blogos2012.11.3



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の職業記事



【Tags】:#ブロガー, #プロブロガー, #アフェリエイト, #検索エンジン
[PR]
by nanasan1029 | 2012-11-07 00:37 | 職業・派遣・アルバイト・生保
夫が平均的なサラリーマンで、40年間年金を払い続けると、年金と夫婦の老齢基礎年金を合わせた額は、月に約23万円程度。生活保護も年金生活とほぼ変わらない生活が送れるのです…【キーワード】:生活保護, 生活保護 条件, 生活保護 金額, 生活保護 支給額, ホームレス 生活保護


c0075492_235869.gif


a0293798_15322316.jpg

高齢者になって仕事がなくなり、年金も思ったほどもらえず、虎の子の資産も底をついたら──。あなたの最後のセーフティネットである「生活保護」について、大蔵省(現・財務省)の元官僚で『生活保護の謎』の著者であるジャーナリストの武田知弘さんにお話を伺った。
武田氏:日本はいま、未曾有の高齢化社会へ突入しています。少子高齢化はますます進み、若年層は減る一方です。日本年金機構の2009年度の発表によると、国民年金の未納率が40%を超え、1人当たりの年金受給額も1999年度をピークに減少し続けています。

いまの60代、70代の人たちというのは、しっかり年金を払い続けてきた世代ですし、特に厚生年金加入者の受給額はまだ恵まれています。

問題は、いまバリバリ働いている40代以下の若い人たちが、老後を迎えたときです。非常に厳しい状況に立たされる人は確実に増えます。受給対象年齢が上がったり、受給金額が下がったりするのはもちろんですが、リストラや減給、事業の失敗、派遣社員やアルバイトとしての生活、いざ老後を迎えたとき、まともに年金をかけてこなかった人たちが最低限の生活もままならなくなってしまう。このような人たちはすでに増えていますね。

高齢のため、再就職はもちろん、アルバイトさえできそうにもない。非常に多くの人が生活保護制度を利用せざるをえなくなるはずです。


a0028694_9205259.gifそもそも生活保護を受けるには3つの条件を満たす必要があります。

まずは「生活保護の申請がされていること」です。生活保護の原則は申請主義です。収入や生活などを見て、行政が率先して生活保護を受けさせに訪ねてきたりすることは絶対にありません。自ら申請して、初めて生活保護を受けることができます。

2つ目は「基準以下の収入であること」です。厚生労働省が定める基準額を下回っていれば生活保護を受けることができます。これは市区町村によって変わりますが、都心部では独身なら約12万円前後が相場です。家族がいれば、もちろんその分増えます。

3つ目は「資産は基準額以下であること」。ここでいう資産とは、預金や車のことなどを指します。建前上、資産がある人はこれがなくなってから生活保護を受けることができます。ただし、預貯金は生活費の半月分以下なら認められ、具体的には大体5万円前後になると思います。

以上の3つの条件で受給資格は満たされます。生活保護を申請する、と聞くと、小難しいものをイメージする人が多いのですが、本来はこのように、とてもシンプルでハードルも高くありません。


a0028694_9205259.gifところが世間ではなかなか受給できないイメージがあります。それはなぜでしょうか。

生活保護費用のうち、4分の3は国が出していますが、4分の1は事実上自治体が捻出しています。お金に余裕のある自治体なんてほぼありませんから、彼らとしては少しでも生活保護者を減らしたいという思惑があります。

最近、芸能人の親族が不正受給の報道などもあり、世論の風向きも芳しくありません。役所は世論にとても敏感です。ですから生活保護の申請に来た人たちを役所の職員が、窓口の時点であれこれ理由をつけて追い払ってしまうことがまかり通っているのです。特に知識のない高齢者などは、いいように丸め込まれてしまいます。

このため、本当に生活保護を受けなければならないような人が受けられなかったり、高齢者が餓死したり、病院にもまともに行けず、自宅でひっそりと孤独死をしてしまったりするケースも出ています。何度も申請しているが、門前払いにされたりして、必死に我慢している人が8割、必要な人で実際に生活保護を受けている人は2割にも満たないと言われています。

しかし、役所に申請の拒否権はそもそもありません。さきの3つの条件さえ満たしていれば、法的に必ず生活保護を支給しなくてはならないのです。先ほど、条件を満たしたうえで「申請しなければもらえない」と述べましたが、裏を返せば「申請すれば必ずもらえる」ということなのです。

ですから、職員が窓口で「あなたには受給する資格がありません」などと嘘を並べて、申請用紙を渡さず追い返されたとしても、便せんでも何でもいいので、受給を希望する旨を書き、役所に提出すれば生活保護は受けることができます。

万が一のことを考え、念を入れて内容証明で送れば間違いないでしょう。もしくは、弁護士に依頼するのも有効な手段です。実は、日本は生活保護が本当に必要なのに受給していない人がとても多い。給付水準そのものも先進国の中でもズバ抜けて低いのです。


a0028694_9205259.gifでは、生活保護を受けた場合、どのくらいの生活レベルが保障されるのでしょうか。

例えば、都心に住む高齢者夫婦の場合、生活保護支給額は月に18万円前後です。生活保護受給者は社会保険が控除されるので、実際は月に20数万円ほどの収入レベルと同程度の生活ができると考えられます。

一方、夫が平均的収入のサラリーマンで、40年間厚生年金を払い続けたとします。すると、厚生年金と夫婦の老齢基礎年金を合わせた額は、月に約23万円程度です。生活保護でも年金生活とそれほど遜色のない生活が送れるのです。

逆に、自営業などで国民年金にしか加入していなかったりすると、夫婦合わせても月の年金受給額は13万円ほどにしかなりません。これでは生活保護支給額のほうが7万円以上も多いことになってしまいます。

実は、年金を受け取っていても、生活保護は受けられます。年金だけではなく、アルバイトや派遣社員として給与を貰っていても、それが基準額を下回っているのであれば、生活保護を受ける資格になり、差額が支給されます。昨今、働けど働けど生活保護支給額程度の給与が貰えないワーキングプアなどが問題になっていますが、生活保護の仕組みを知らない人があまりにも多いのです。

若いうちから老後資金について、必要以上に不安を募らせる人が多いようですが、国家が破綻でもしない限り、いざというときには最後のセーフティネットがあることを心に留めておくと少し楽になるのではないでしょうか。


a0293798_22334394.gif(source:president2012.10.22)

a0293798_22334394.gif武田知弘(たけだ・ともひろ)1967年、福岡県生まれ。大蔵省(現・財務省)に勤務。大蔵省退官後、出版社勤務を経てフリーライターに。ビジネスの裏側、歴史の裏側を検証した記事、書籍を多数発表。


a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の生活保護記事



【Tags】:#生活保護, #生活保護 条件, #生活保護 金額, #生活保護 支給額, #ホームレス 生活保護
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-29 15:54 | 職業・派遣・アルバイト・生保
「おいしい生活保護」…単身者で月に約12万~13万円の支給額、医療費や年金も免除。額面で手取りが月収17万円のサラリーマンと同等以上の暮らしができる…【キーワード】:生活保護, 生活保護 条件, 生活保護 金額, 生活保護 支給額, ホームレス 生活保護


c0075492_235869.gif


a0293798_14262297.jpg

「役所のやることは、もうホンマわからん。どこの馬の骨かもしれん人間がジャンジャン西成に流れてきて、若いのも年寄りも、みんな簡単に生活保護を受けさせよる。で、その金でバクチや、酒や、クスリや。酔って人様に迷惑かけて、全部いらん金やで。ほんまに、困った困った、駒田選手。しまったしまった、島倉千代子ですわ。あ、この言葉、わしが考えたんや、あんたパクったらあかんで」

そう語るのは、大阪市の西成区、通称「あいりん地区」に住む内山真一さん(仮名)。自身も5年前から市の生活保護を受け、この街で暮らしている「受給者」だ。全国的に知られるドヤ街・西成。わずか500メートル四方のこの地域には2010年4月現在、6万9989世帯が居住しているが、その約3分の1にあたる2万4550世帯が生活保護の給付を受けている。近隣には安宿や大衆食堂、安酒場がひしめいており、一部では「受給者の天国」とまでいわれるエリアだ。

「4~5年前から、ヨソから西成に流れてくる人間がものすごく増えた。ここならすぐ生活保護を認めてくれるゆうて、住民票移してくる。裏でこっそり仕事しているヤツもおる。飛田で女買うのもおる。そいつらをボロ屋に住まわせて、生活保護費をピンハネする業者までおる。おかげで受給日の役所は大行列やで、かなわんわ。困った困った駒田……」

筆者が西成を訪れたのは、この地区の生活保護支給日。区役所には開所前から数百人の受給者が長蛇の列をなし、行列は時間が経つほどに長くのびていった。ゆうに1000人は超えたであろう受給者たちを数十人の職員が丁重に誘導する様は、ほかでは見られない光景だろう。午前9時、10万円ほどのお金が入った封筒が次々と受給者たちに渡されていく。億単位のお金が1時間もせずになくなったのを見て、ちょっと頭が痛くなった。


a0293798_14295521.jpg

生活保護関連の公的支出は平成20年度ベースで一世帯あたり235万円である。現金給付に加え、医療費や公共料金、教育費が無料になる。

大阪市の保護費(2863億円)は一般会計の16.9%を占め、人数も年々増加、民主党への政権交代によって受給条件もどんどん緩和されているという。

行列の中で出会った内山さんは、今年で65歳。もともと東大阪市で暮らしていたが、60歳を前に病気を患い、通院が続いて自活できなくなった。頼れる家族もいないため、西成にある救護施設に入所。

「朝5時起きの模範的生活」を1年ほど続けたのち、生活保護の受給資格を認められて、現在は単身で暮らしているという。

「もらっている金額は、生活費が大体8万円。家賃は別で、あわせて月12万円くらいです。料理はできひんから外で食べて、まあ一食500円では済まんなあ。だから1日2000円はかかる。贅沢はできひん。ただ、家にユニットバスはあるけど、銭湯が好きでな。せやからタバコは吸わんで、酒も飲まんで、風呂代と散髪代にまわしてます。やっぱり男は身奇麗にせんとあかんから」

西成の男たちは、なぜか一様に野球帽を被っている。内山さんも「西成スタイル」で外出時は帽子を必ず被るポリシーを貫いているという。

内山さんの住むアパートは、西成区役所から徒歩20分、遊郭街・飛田新地のど真ん中にある。“玄関開ければすぐ遊郭”というすさまじい立地の小さなワンルームで、家賃は月4万7000円。住居扶助費で認められるほぼ上限の金額だという。

「でもあんな部屋、外がボウボウうるさくてかなわん。夜もよく起きるんや。遊郭の客待ちの女と目が合うたびにイヤんなる。あいつら不潔やし不道徳や。こりゃわし不動産屋に騙されたのかもしれんで。3年前は泥棒まで入られた。最近じゃ頭も気持ちも重い。ストレスでもう、わし、あかんです。せやから一回だけやけど、ついつい遊郭でストレスを発散してしまった。皆さんのお金で、ほんまにすんません」

暮らしは質素なりに安定しており、高齢のため就労指導を受けることもない。「西成になじみきれない」という違和感を抱えつつ、内山さんはこの街で生きていく。


a0293798_1434690.jpg

a0028694_9205259.gifまじめに働くよりも…

「生活保護はその時点での必要性で判断します。だから、財産を遊び尽くして借金を重ね、退職と同時に生活保護の受給を受けることだって簡単です。医療費をはじめ、あらゆるものが無料になりますから、下手にコツコツ生きて年金生活をするより、生活条件がいい場合も多いのです」そう指摘するのは、都内の区役所で福祉を担当するベテラン職員のAさんだ。

「業界では、そういう悪意のある人たちを“福祉ゴロー”と呼んでるんです。生活保護は一回認められると、特別な理由がない限り、支給を切られることはなかなかありません。都心の都営住宅に優先的に安く住めて、医療はタダ、病院に毎日無料タクシーで通うこともできます。それが悪質とまでは言い切れませんが、ワーキングプアで子供の薬代を出せない、病院にいくのも限界まで躊躇するというギリギリの暮らしをしている家庭もあるのに……」

制度の隙をついて、はじめから生活保護に頼って暮らす前提でライフプランを組む人も出現している。

「居住地域や家賃にもよりますが、単身者で月に12万~13万円くらいの支給額があって、医療費や年金も免除になると考えると、額面で手取りが月収17万円のサラリーマンと同等以上の暮らしができます」

本当にその人に生活保護が必要かどうか、個別に判断するのは難しい点も多い。

「貧困支援のNPOとか、そういう団体の援助があれば受けやすいのは確かですね。ホームレスを囲って生活保護費を集める“貧困ビジネス”も数多く報告されています」

筆者が、区役所の窓口に通りかかったとき、泥酔した男が大声で窓口の担当者に、

「生活保護をよこせ、このままでは生きていけない。お金持ちから金を搾り取ってもっと(生活困窮者に)回せ!」

と、フロアに響く大声で叫んでいた。そのときはAさんがかけつけ、「酔いが醒めてからもう一度お越しください」と冷静な対応をしていた。

「生活保護以下の水準の生活をしているのに、“税金で食べさせてもらうのは申し訳ない”の意識が歯止めになって、保護を申請していない『潜在的生活保護者』は全国に莫大な人数がいます。この人たちまでに生活保護の給付が始まったら国の財政がもたないでしょうね」
....(source:president2012.6.23)


a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の生活保護記事



【Tags】:#生活保護, #生活保護 条件, #生活保護 金額, #生活保護 支給額, #ホームレス 生活保護
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-29 15:03 | 職業・派遣・アルバイト・生保
日雇い派遣の原則禁止が意味することとは?改正で30日以内の短期間の派遣に起こる変化について紹介します…【キーワード】:派遣 社員, 改正労働者派遣法, 日雇い派遣, 日雇派遣 禁止


c0075492_235869.gif


a0293798_16171934.jpg


a0028694_9205259.gif30日以内の派遣ができる17.5業務と四つの場合

今日(2012年10月1日)から施行された改正労働者派遣法。派遣労働者の保護と雇用の安定を図るための改正とされるが、派遣で働く人たちの労働環境は具体的にどう変わるのか。社会保険労務士のI氏と、派遣で働くK代とM奈の会話を通して、解説していく。今回は、改正で30日以内の短期間の派遣に起こる変化について紹介していきます。

I氏:今回の改正で、派遣社員を活用している会社に最も影響が大きいのは「日雇い派遣」の原則禁止です。一日単位で契約する人だけでなく、30日以内の雇用契約で派遣会社に採用された人の派遣も禁止されます。こうしたあまりに短期間の雇用・就業では、派遣会社も派遣先も、雇用管理の責任を果たさないというのがその理由です。
K代:原則ということは例外があるんでしょうか。

I氏:日雇い派遣の弊害の恐れがない業務などは、30日以内の雇用契約での派遣も認められます。一般事務には3年という派遣期間の制限がありますが、制限がない業務もあるのはご存じですよね。

M奈:政令26業務とかいう仕事ですよね。私もそのうちの一つ、第5号の「事務用機器操作」に派遣されています。

I氏:その26業務のうち17.5業務については、30日以内の雇用契約での派遣もできます(表1)。事務用機器操作やファイリングもそれに含まれていますのでご安心ください。

K代:何ですか、その0.5業務という端数は?
a0293798_1512398.jpg


a0028694_9205259.gif年収500万円がハードル

I氏:実は、政令26業務の(12)には駐車場管理なども含まれているのですが、その部分は例外扱いにはならなかったのです。

K代:なるほど。ほかにも、日雇派遣が認められるケースはあるのでしょうか。

I氏:以下のような場合があります。(1)60歳以上、(2)雇用保険の対象にならない昼間の学生、(3)生業として500万円以上の収入がある人の副業の場合、(4)生計を一にする配偶者などの収入で主に生活費を賄っており、世帯収入が500万円以上ある場合――です。

M奈:じゃあ、彼氏と同棲すれば、(4)に当てはまって日雇派遣でも働けるんですね。

I氏:内縁関係でも構いませんが、世帯収入が本当に500万円以上になるか、そして彼氏の収入がその半分以上を占めるかを、所得証明書や源泉徴収票で確認しておいた方がいいですよ。例外に当たるかどうか、派遣会社はこうした書類で確認することになっていますから。同棲するのはその後でもいいんじゃないですか。

M奈:それは厳しいなあ。私の彼、契約社員だもんな。

I氏:今回の改正のそもそものきっかけは、日雇派遣の大手2社が、法律で禁止されている港湾での運送業務に労働者を派遣して業務停止命令を受けたことでした。だから、日雇派遣の原則禁止が法律に盛り込まれ、その例外も厳しく制限されたのです。



a0028694_9205259.gif違法派遣=雇用申し込みは3年先

K代:その話は新聞に大きく出たので私も覚えています。でもそれって、派遣会社だけの責任なんですか。

I氏:そうとは言えませんね。だから今回の改正では、派遣禁止業務に派遣社員を従事させる、派遣可能期間を超えて派遣社員を受け入れるなど、分かっていながら違法派遣を受け入れた会社にも、「ペナルティ」が設けられました。派遣社員に、同じ労働条件での雇用を申し込んだとみなす――というものです。

K代:あら。私は一般事務なのに、もう3年近く同じ会社に派遣されていますよ。これは正社員になれるかも……。

I氏:ただ、この規定の適用は3年先、2015年10月1日からなのです。

K代:ずいぶん先のことなんですね……。

M奈:まあ、いいじゃない。「登録型」が禁止されなかったんだし。

I氏:“リーマンショック”で派遣切りが横行したことなどを受けて、民主党は、派遣会社と1年以上の契約のある「常用型」派遣のみにするとか、製造業への派遣を原則禁止に戻すといった内容を盛り込んだ派遣法改正案を、一昨年4月に国会に提出しました。

M奈:働き場所が少なくなるんじゃないかって、心配しました。

I氏:確かにそういう指摘もありましたね。結局昨年12月、参議院で多数を握る野党の協力を得るために、法案が修正され、登録型派遣と製造業への派遣の原則禁止はどちらも削除されました。

K代:この二つが実現していたら、つぶれる派遣会社が続出していたのじゃないですか。

M奈:1週間とか2週間とかの短期で働く派遣の人は結構いるから、日雇い派遣の原則禁止も派遣会社には打撃なんじゃない?

I氏:また聞きですけど、「3年先には労働契約申し込みみなし制度も施行されるし、もうここで廃業しようか」と考えている派遣会社もあるようですね。そういえば、この雑誌に……。(鞄の中から「日経BP社」と書かれた紙袋を取り出す)

K代:何が載っているんですか?

I氏:日本人材派遣協会の会長インタビューが掲載されています。目を通されてはいかがですか。じゃあ私はこれで。念のため、名刺を置いていきますから。

K代M奈:長時間どうもありがとうございました!

M奈:帰りの新幹線の中で読んでみるわ。私たちもそろそろ二次会にいかなくちゃ。

K代:あっ。

M奈:どうしたの?

K代:あの先生、自分のコーヒー代を払わずに行った!!!

a0293798_22334394.gif
(source:日経2012.10.1)

a0293798_22334394.gif取材・文/井上俊明(社労士ライター)




a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の派遣記事



【Tags】:】:#派遣 社員, #改正労働者派遣法, #日雇い派遣, #日雇派遣 禁止
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-24 16:52 | 職業・派遣・アルバイト・生保