ほんわかする癒しの言葉・写真・動画 心温まる話・名言を載せています。  あなたの心を優しく包みます。    ほんわか村、村民募集中!!


by nanasan1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ビジネス メントレ・心理( 6 )

一生貧乏な人にありがちな口癖5つとは?1-お金さえあれば…2-親のせいで…3-生活にお金がかかるから…等など。詳細は記事を☆【キーワード】:お金持ちになる 方法、お金持ち 習慣、お金持ちになりたい


c0075492_235869.gif


a0293798_4282747.jpg


テレビや新聞では景気の悪いニュースのほうが圧倒的に多い今日この頃。あなたの彼氏や夫もまるで貧乏神にでも取りつかれたかのように暗~い表情を浮かべたり、悲観的なことばかりボヤいたりしていませんか?

もし、以下の5つのフレーズをよく口にしているのであれば、彼は一生お金持ちになれないかもしれません。ファイナンシャルドクター・北川邦弘さんの著書『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』によれば、お金に苦労している人は、次のような言葉遣いが多いのだそうです。



a0028694_9205259.gif1:「お金さえあれば」

自分の不遇をお金のないせいにしている人は、一生貧乏のままでしょう。たとえば、「お金さえあれば、もっといい大学に行けた」「お金さえあれば、起業だってできるのに」「お金がないから、結婚できない」など。

世の中のお金持ちが全員、はじめからお金持ちだったわけではありません。一文無しからアイデアをひねって億万長者になった人もいれば、逆に、宝くじで1等が当たったのに、数年後には破産するような人もいます。

お金持ちになれるかどうかは、自分から行動を起こせるか次第といっても過言ではありません。「お金さえあれば……」というひがみ根性を持っていると、福の神も逃げ出してしまうことでしょう。



a0028694_9205259.gif2:「親のせいで」

何かにつけ「親のせいで」と生い立ちを呪っている人も貧乏思考の持ち主。類似フレーズとしては「自分にはコネがないから」が挙げられるでしょう。

お金持ちになれる人は、どんな親であれ、どんな故郷であれ、自分の運命を受け入れて、何事もプラスに変えていくパワーを持っています。

もちろん、どんな家庭に生まれ育つかというのは、その人に大なり小なり影響を及ぼすことは否めません。とはいえ、「親のせいで」が口癖で何も行動を起こさない人は、その大嫌いな親から与えられた環境から一生抜け出すことはできないでしょう。



a0028694_9205259.gif3:「生活にはお金がかかるから」

お金持ちになる方法は実はいたってシンプル。要は、収入を増やして支出を減らせば、その差額でどんどんお金持ちになれます。『Menjoy!』でも以前、「本物はイメージと大違い!“セレブ妻”になれる人の特徴6つ【前編】」の記事でお伝えしましたが、本物のお金持ちは意外と質素で倹約家なのです。

他方、貧乏な人ほど自分の収入に見合わない贅沢をしたがります。たとえば、「週に1度の外食は当たり前」「いい車に乗っていないとカッコ悪い」「部屋着でも安物は許せない」などと、自分の見栄や欲望のための出費は惜しみません。何かと言い訳しては財布のひもを緩めるのが大好きなので、お金持ちになれないのは当然です。



a0028694_9205259.gif4:「こんな悪い世の中じゃあ」

政治が悪い。景気が悪い。こんな悪い世の中でお金儲けなんかできるわけがない。そんな被害妄想に捉われていると、ますます金運が下がってしまいます。

ちょっと考えてみてください。「不況だ、不況だ」と言われて久しいですが、日本人が全員貧乏になってしまったのでしょうか? そんなわけないですよね。

たとえば、国内がダメなら、海外に目を向けるなど、自由な発想で富を得ている人はいくらでもいます。「こんな悪い世の中」と嘆いてばかりの人は、「お金儲けなんかできっこない」と思考がストップしているので、目の前にお金儲けのチャンスが転がっていても、きっと見逃してしまうことでしょう。



a0028694_9205259.gif5:「お金なんて」

とにかくカネが全て、カネが第一という拝金主義者も、欲に目がくらんでかえって貧乏になりがちですが、他方、「清く貧しく生きることこそが美しい」「お金=敵」という発想の人もやっぱり一生お金に苦労することになるでしょう。

「お金なんて」が口癖の人は、お金を持つことについて根拠のない罪悪感を持っています。このため、意識的であれ無意識的であれ、お金はあればあるだけ使ってしまうのです。

お金を毛嫌いしている本人が、貧乏なままで満足なのはご結構。ただ、あなたがもしお金持ちになりたいなら、このタイプの男性とは深い関係にならないことをオススメします。

以上、一生貧乏な人にありがちな危ない口癖5つをお届けしましたがいかがでしたか? もし、彼氏や夫がこれらのフレーズをよく口にしているのなら、今すぐ慎むようにあなたからお願いしてみてくださいね!

a0293798_22334394.gifsource:excite2012.12.17

a0028694_9205259.gifお金持ちになる方法(動画)は下のMoreをクリック☆

a0293798_15481084.gif

More⇒☆こちらをクリック☆
[PR]
by nanasan1029 | 2012-12-21 04:43 | ビジネス メントレ・心理
読心術・コールドリーディング:今すぐ、ビジネスシーンや日常生活で活用できる7つをご紹介。是非、参考にしてみてね☆【キーワード】:コールドリーディング, 読心術, 読心術 種明かし, 読心術 テレパティー, 読心術 daigo, 読心術 マジック


c0075492_235869.gif


a0293798_459894.jpg


a0028694_9205259.gif相手の癖やしぐさから心理を読み取る7つの方法

a0293798_22334394.gif1:目線をチェックする

「目」ほど相手の心理状態を見破ることができる重要な部分です。目に関することわざや慣用句がたくさんあることから、昔からその重要性を知っているんですね。特に目の向きでウソをついてるか、いないかも分かってしまう、恐ろしい部分でもあるんです。

たとえば何かを思い出しているときには、普通は左に目線が動きます。ところがウソををついてるときには右に目線が行くことがほとんど。なぜならウソをつくには、そのつじつまや論理が合うように左脳で考える。すると目もそれにあわせて、左脳のある右に目線が行くのです。

もし、人と話をしているときに、ホントかウソを見破るには、「目線の動き」をチェックしてみましょう。余談ですが嘘をつく時に、男性は目を逸らしますが、女性は逆に目を合わせてきます。


a0293798_22334394.gif2:手や体がせわしなく動き始めるかをチェック

話の途中から急に落ち着きがなくなり、手を動かしたり体をゆすり始める。これもウソを隠すための兆候です。ひとは隠しごとがある場合に、手や体を必要以上に動かしてしまう傾向があります。

よく、挙動不審という言葉がありますが、これもウソや隠しごとがあるために、それが体の動きになって出てしまうんですね。相手が嘘をついていることが確信がある時にでも、一度チェックして、自身で体感してみてください。


a0293798_22334394.gif3:会話のタイミングをチェック

会話は言葉のキャチボールです。お互いが調子の良い時はテンポよく交わされますが、ちょっと飽きてきたな、面倒になってきたな、という時は、相手の返事がワンテンポ遅くなります。
これを見逃さないこと。

この合図に気付かず、喋り続けてしまっては、あなたは空気の読めないひとになってしまいます。会話をしている時は常に会話のテンポに意識を向けましょう。


a0293798_22334394.gif4:目の前にモノを置く

特にテーブルを挟んで対面で話をしているとき、営業などでお客さんと話をしているとき。
テーブルの間にコーヒーカップや本などを真ん中に置いた場合

それは残念ながら、あなたのことを

◆敵対視している
◆聞き入れない態度を示している
◆不快に思ってる

可能性が高いです。そのような場合には、深追いせずに「その場で話を辞める」「別の話題にする」ことをオススメします。


a0293798_22334394.gif5:手のひらの状態をチェック

例えば手のひらを相手に見せたりした場合、それはあなたのことを受け入れています。つまり、心をオープンにしている状態といえるでしょう。

それとは逆に「握りしめて拳にしている」「机の下に手を置いている」場合には、相手が話を受け入れていないか、心を開いていない場合がほとんどです。


a0293798_22334394.gif6:こちらが話をしているときの相手の行動をチェック

例えば喫茶店などで相手と話をしている時、話を聞きながら、

◆飲み物のストローを常にいじっている
◆携帯電話を見ている
◆アチコチ見ている

という行動をした場合、「そろそろ飽きた・・・」というサインの1つ。

もし、腕時計や携帯の時計をチェックしていたら、「そろそろ切り上げたい・・・」というサインでもあるのです。そういう様子や状態を見ながら、あなたも行動や話す内容などを変えてくださいね。


a0293798_22334394.gif7:話に興味があるかないかを判断する方法

その判断の1つとして、相手が前のめりになって聞いている場合。この場合には、あなたの話に興味があり、聞き入れている場合がほとんど。その話を続けることをオススメします。

もし相手が腕組みをしたり、背中をイスにつけて反りながら聞いている場合、

◆話を聞き入れていない
◆敵対視
◆警戒している

ことがほとんどです。これは営業や会議などで話をしているときに、「相手がこちらの話を聞いているか?」その判断基準としてチェックしてみてください。

a0293798_22334394.gif(source:change)




a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他のビジネス心理・メントレ記事


a0028694_9205259.gif読心術の動画は下のMoreをクリック☆

a0293798_15481084.gif

More⇒動画はこちらをクリック☆
[PR]
by nanasan1029 | 2012-11-02 05:11 | ビジネス メントレ・心理
有能な秘書が見抜く「信用してはいけない人」の特徴とは?1.営業トーク風に調子よく話す2.いいことしか言わない3.ホメ方がおおげさ4.やたらとニコニコする5.よくしゃべる5.…【キーワード】:信用できない 男, 信用できない 上司, 信用できない 言葉, 口癖 性格, 口癖 心理, ビジネス 心理学


c0075492_235869.gif


a0293798_1712201.jpg


一流の秘書は、自分のボスに会わせるべき人、会わせないほうがいい人を的確に見分ける鑑識眼を持っている。服装や話し方、発言の妥当性、仕事ぶり……。ボスをトラブルから守るために秘書たちが蓄積してきたテクニックとは?

a0028694_9205259.gif記事の続きは下のMoreをクリック☆


a0293798_15481084.gif

More⇒記事はこちらをクリック☆
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-31 18:17 | ビジネス メントレ・心理
ストレスからくる身体症状とどのように付き合うか?まずは症状からのメッセージを受け取り、会話してみましょう。詳細は記事を…【キーワード】:仕事 ストレス, ストレス 症状, ストレス 診断, ストレス 解消, ストレス 病気


c0075492_235869.gif


a0293798_2151270.jpg


a0028694_9205259.gif肩こり、頭痛、だるさに悩まされる

仕事で疲れてくると、さまざまな身体症状が出てくるときがあります。私の場合は、肩こり、目の奥の疲れ、頭痛、だるさなどです。私はこれらの症状の改善のために、栄養補給ドリンクや痛み止めを飲み、マッサージを受けるという対処を続けていましたが、なかなか改善しない症状もありました。

心理学を勉強してから、身体症状にアプローチする心理学があることがわかりました。初めて紹介されたときは、その方法があまりにも斬新に思えてびっくりしましたが、やってみると効果がすぐに実感できました。今では症状が出るたびに、この方法を活用して対処しています。

肩のこり、頭痛、だるさ、何にもしたくない、身体が重い……など、何らかの症状がある方は、だまされたと思ってこの方法を試してみてください。この方法は、プロセス志向心理学という分野の創始者であるアーノルド・ミンデル氏が開発した手法です。


a0028694_9205259.gif症状からメッセージを受け取る

(1) 自分の抱えている症状を3歳の子どもに伝わる表現にする

例 
NG 頭痛
OK 頭に鉄のヘルメットがかぶせられていて、そのヘルメットがぎゅうぎゅうと頭を押し付ける感じ

NG 肩こり
OK 肩の上に重たい鉛がのっかっている感じ

(2) 症状のつくり手になりきる
上記の例でいえば、鉄のヘルメットになりきる、肩の上にのっている鉛になりきるなどです。

(3) 症状のつくり手になって、どんな言葉をいいたいのかを想像し、言葉で表現してみる
「いつまでこんなこと、続けるつもりだ……」「早く肩の荷をおろしたいよ~」など

(4) 症状のつくり手が伝えたいメッセージを受け取ってみる
症状は自分を苦しめているものですが、症状のつくり手はあなたに必要なメッセージを伝えたくて症状をつくりだしているというのが、プロセス志向心理学の考え方です。ですから、伝えたいメッセージが伝わると、伝える必要がなくなるため、症状が解消していくというのです。


a0028694_9205259.gifまずは症状と対話してみる

この心理学に出会ったとき、私は会社員で、慢性のじんましん、のぼせ、慢性の疲労感、耳のかゆみと痛みなどさまざまな症状に悩まされ、病院のあらゆる科を受診する日々を送っていました。

じんましんのつくり手になりきってみると、私は自分に対して怒っていることがわかりました。そして、本当は自分の志をもっともっと頑張りたいのだということがわかったのです。2年間薬に頼っても治らなかった湿疹が、そのメッセージを受け取ったあとに消えていきました。

もちろん医学を否定するわけではありません。医学的な処置が必要であることも充分理解したうえで、オプションとしてこの方法も活用してみるといいのではないかと思います。

今でも、身体が重くて何もやりたくないときや、肩が重くなったときなど、まずは症状と対話するようにしています。症状のつくり手に「あなたは、私に何を伝えようとしてくれているの?」と聞いてみるのです。すると、症状からのメッセージが、今の自分に必要なことを教えてくれるからです。

a0293798_22334394.gif(sourceメントレ講座日経2012.10.22)




a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他のビジネスメントレ記事



【Tags】:#仕事 ストレス, #ストレス 症状, #ストレス 診断, #ストレス 解消, #ストレス 病気
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-23 21:21 | ビジネス メントレ・心理
アメリカの調査によれば、低所得者ほどよく宝くじを買うという。貧しさを感じる人ほど「お金を捨てる」傾向が強いのは、とても逆説的だとしている…【キーワード】:宝くじ, 宝くじ 確立, 宝くじ 当選者, 低所得者


c0075492_235869.gif


a0293798_12591138.jpg


a0028694_9205259.gif低所得者ほど、よく宝くじを買う傾向にある

アメリカの宝くじで大金を手にした人の10年後を追跡調査した結果がある。ほとんどの人が当選前と変わらぬ生活に戻っていた…。


きっと一時的に手にした大金はその人の人生を変えてくれたわけではなく、一時的な消費と周囲の人への施しに回ってしまったのであろう。宝くじで人生を変えられるとしたら、その大金を上手に使って、お金持ちになるための自己改革を遂げることだったはずである。


これもアメリカの調査結果だが、年収1万3000万ドル(約114万円)以下の家庭では、平均すると1年に645ドル(約5.6万円)を宝くじに費やしていることが分かった。所得が低い人ほど、よく宝くじを買うのだ。


現実の生活でお金の問題を改善できる見通しが立たない人は、生活をなお苦しくしてまでも、お金持ちになる夢を追い求めるということである。豊かな未来を期待する感情が、宝くじを買う瞬間に得られるからだろう。この事実が日本でも当てはまるとは限らないが、人間の本性としては理解できないこともない。



a0028694_9205259.gifまた、低所得者ほど貧困の罠にも陥りやすい

また、米国の研究チームは、自分が貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向が強いとの調査結果を発表した。専門誌「Journal of Behavioral Decision」に掲載された同調査では、自分自身の所得が一定水準を下回っていると感じると、人はリスクを取りがちになり、貧困のワナにも陥りやすいとしている。


研究チームは、年収10万ドル(約850万円)未満の被験者グループに対し、あなた方は「低所得者」であるとほのめかして宝くじを購入させ、その枚数を比較したところ、年収10万ドル以上のグループが0.67枚だったのに対し、年収10万ドル未満のグループでは1.27枚だったという。


調査に協力したカーネギー・メロン大学のジョージ・レーベンシュタイン教授は「主観的に貧しいと感じていると、人は道理に反するぐらい多くの宝くじを買うことになる」とコメント。貧しさを感じる人ほど「お金を捨てる」傾向が強いのは、とても逆説的だとしている。


日本で売られているナンバーズは、そんな宝くじにもうひとつの仕掛けを加えた付加価値商品である。それは自己過信というスパイスを加えて、宝くじをより美味しく感じさせる結果を生んだ。


人は受け身的に与えられる宝くじ番号よりも、自分で考えた番号を選択するくじのほうが当たる確率が高まると考えるようだ。
(source:president2012.10.19)




a0293798_22334394.gifファイナンシャルドクター 北川 邦弘 (きたがわ くにひろ)

北海道出身、1957年生まれ。早稲田大学政経学部卒業。総合商社勤務の後に不動産デベロッパーに20年勤務。バブル期に100億円近い債務を背負い、自宅は競売に付され、預貯金も差し押さえられる。職までも失うが、友人たちの応援を受けて2002年にライフデザインシステム株式会社を設立し、新たにファイナンシャルドクターとして個人の資産運用を啓蒙する仕事で再起を遂げた。CFP(上級ファイナンシャルプランナー)取得者。




a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他のビジネス心理記事



【Tags】:#宝くじ, #宝くじ 確立, #宝くじ 当選者, #低所得者
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-20 13:38 | ビジネス メントレ・心理
ビジネスメンタルトレーニング:嫌な上司の言葉をストレスにしないための方法とは?頭の中の自動翻訳機をどう使うのか?是非、参考にしてみて下さい☆【キーワード】:メンタルトレーニング, メンタルトレーニング 方法, メンタルトレーニングとは, 上司 対策, 上司 対処法

c0075492_235869.gif


a0293798_8461940.jpg


a0028694_9205259.gif嫌な上司に対処するために心理学を学ぶ

私自身を振り返っても、上司との関係にはずいぶん苦労しました。会社員時代には、関係がうまくいかなくて、心身症をわずらったこともあります。うまくいかないのは、上司である相手の性格が悪いからだと思い込んで相手を責めていたこともありました。


相手を責め続けていたときは、お互いの関係はどんどん悪化するばかり。自分にとって良い方向にはいきませんでした。


その上司との関係を改善したい一心で、コミュニケーションの本をたくさん読みました。読んでもいい方法がなかなか見つからず、打開策を見つけたくて心理学のセミナーにも通うようになりました。


今思えば、その上司との出会いがなかったら、心理学の勉強もしなかっただろうし、心理学の専門職にもつかなかったわけですから、その上司はある意味私の人生の方向を変えてくれた恩人でもあるわけでもあります。当時はそんなこと思いもしませんでしたが。


「最高の復讐は感謝である」という趣旨の本を読んだとき、私がその上司に感謝できるときがきたら「あなたがいてくれたおかげで、私はこんなに幸せになってしまいました」と言えるときがきたら、私はこの人を卒業できると思ったこともあります。そして、今、私はその上司に感謝できるところまで成長することができました。


今回は、苦手な上司の対処法のうち、1つをご紹介します。

私は会社員時代上司にこんな言葉を言われていました。

「こんな仕事もできないの」
「どうして私の思うように仕事を進められないの」
「加藤さんの仕事のレベルは低すぎる」
「もっと期待以上の成果を出しなさいよ」


私はこの言葉に傷つくだけでなく、悲しくなったり、落ち込んだり、悔しくなったり、怒りさえ感じていました。この言葉を頭の中から消したいと思いましたが、そのときの私は、この言葉を消し去る方法を知りませんでした。でも、今の私ならそんなとき、きっとこの方法を使うでしょう。



a0028694_9205259.gif頭の中の自動翻訳機を使う!

頭の中に自動翻訳機をイメージします。相手の言葉をただ真に受けるのではなく、この翻訳機を通して聞くのです。この機械では、どんなにひどいと感じる言葉でも、その奥にある期待や願いを聞くことができるのです。「それだけ期待していたということだ」とか「もっと成果を出せるはずだ」というように。


私の上司の当時の言葉を翻訳してみると、「あなたには期待しています。私の片腕となって思うような成果を出してほしいと思っています」という言葉に翻訳できます。この言葉なら私は傷つくことなく受け取れるでしょう。頭の中から消したいほど自分を苦しめるような言葉は翻訳機で変換してしまいます。


皆さんも、上司の言葉が嫌なものであれば、翻訳機では何と言っているのか考えてみるといいと思います。私たちは言葉によって傷つきますが、その言葉の奥に隠されている真実の期待や要求に気付くことで、心の傷が癒えることもあるのです。


a0293798_22334394.gif(sourceメントレ講座日経2012.10)



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他のビジネスメントレ記事



【Tags】::#メンタルトレーニング, #メンタルトレーニング 方法, #メンタルトレーニングとは, #上司 対策, #上司 対処法
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-04 09:00 | ビジネス メントレ・心理