ほんわかする癒しの言葉・写真・動画 心温まる話・名言を載せています。  あなたの心を優しく包みます。    ほんわか村、村民募集中!!


by nanasan1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:副業 ・サイドビジネス( 7 )

【副業】【サイドビジネス】7:「漫画カメラ」を使って無料で儲ける方法とは?【キーワード】:漫画カメラ, 副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, サイドビジネス, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス1
副業・サイドビジネス2
副業・サイドビジネス3
副業・サイドビジネス4
副業・サイドビジネス5
副業・サイドビジネス6

c0075492_235869.gif


a0293798_9203223.jpg


a0028694_9205259.gif言語の垣根を越えたメディア出現

写真を漫画風に加工する「漫画カメラ」をご存じか? iPhone用の「アプリ」で、撮った写真を一瞬にしてマンガチックに変えてしまう。気に入った一枚を簡単に「フェイスブック」や「ツイッター」に投稿できる手軽さもiPhoneユーザーにバカ受けで、アプリ公開から1カ月弱で300万ダウンロード(DL)を突破する大ヒットとなっている。

このアプリを製作したのは大阪に本社を構える「スーパーソフトウエア」。創業は1983年、主に航空・鉄道の予約発券機のシステム開発をサポートしてきた会社だ。今回のプロジェクトは、創業者の35歳の息子が代表を務める同社の「東京オフィス」を中心に進めているが、気になるのはこのアプリ、まったくの無料配信ということ。

「タダだったら、いくらユーザーが増えても儲からないのでは」という発想はもう古い。「これだけのユーザーを抱えれば、稼げる方法は無限に見つかる」と、ITジャーナリストの井上トシユキ氏はこう言う。

「ユーザーが画像を投稿し合うコミュニティーをつくれば、ミクシィやフェイスブックのように既存のSNSのようなビジネス展開が可能ですし、何より大企業が放っておきません。すでに著名な漫画家とのコラボレーション企画を考えているようですが、コンビニや飲料メーカーなどとのキャンペーンと連動すれば、莫大な広告費を稼げます。しかも、このアプリを楽しむのに、言葉は必要ありません。現に欧米、アジア諸国からのDL数は増加の一途。世界の名だたる企業とのタイアップも可能でしょう。いわば、言語の垣根を越えた巨大メディアが突然、現れたようなものです」

300万というDL数は、日経新聞の発行部数と同じ。1000万部を誇る読売新聞の発行部数をDL数が抜くのも時間の問題かもしれない。大マスコミもウカウカしていれば、広告費をかっさらわれて立ち往生――。もう、そんな時代に突入しているのだ。

a0293798_22334394.gifsource:gendai2012.11.5


a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の副業・サイドビジネス記事



【Tags】:#漫画カメラ, #iphone アプリ, #楽して儲ける, #ネットで儲ける, #SNS 儲ける
[PR]
by nanasan1029 | 2012-11-09 09:32 | 副業 ・サイドビジネス
副業・サイドビジネス6:【ユーチューブで年収数千万】ユーチューブでの副業をお考えの方々、裏技を参考にして下さいね☆【キーワード】:ユーチューブ, ユーチューブ バラエティ, アニメ ユーチューブ, ドラマ ユーチューブ, 副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, サイドビジネス, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス1
副業・サイドビジネス2
副業・サイドビジネス3
副業・サイドビジネス4
副業・サイドビジネス5
副業・サイドビジネス7

c0075492_235869.gif


a0293798_595365.jpg

ネットで見る動画は面白い。偶然開いたネタ動画に大笑いすることもあれば、お気に入りの投稿者の作品をついつい追いかけてしまった経験があるという人も多いはず。

YouTubeなどの動画共有サイトは誰でも自由に作品を投稿できるのが魅力だが、実はそういった投稿者のなかに、ある種の「プロ」がいることをご存じだろうか?

「たくさんの視聴者を惹きつける動画を制作しているクリエイターは、高い集客力を持っています。彼らの動画に広告を掲載することで得られる収益を投稿者に分配するしくみが『YouTubeパートナープログラム』です。

登録には一定基準による審査に合格する必要がありますが、世界中で約2万人、日本でも数千人ほどのパートナーが自分の動画から収益を得ています。海外では年間数千万円を稼ぎ出す“YouTubeセレブ”と呼ばれる人も多くいるんですよ」とは、YouTubeパートナーマネジャーの佐藤友浩さん。


a0028694_9205259.gif日本人で“セレブ”級に稼ぐパートナーはまだいないが、プロの動画投稿者として生計を立てられる人も増えつつあるんだとか。その内の一人であり、一日1本のペースでお笑い動画を投稿している「MEGWIN TV」の代表、MEGWINさんに話を聞いてみた。

「もともとまったく売れない芸人だったんですが、ライブ活動のかたわらでコツコツお笑い動画を作っていたら、コアなファン層の反響が結構あったんですよ。それで『俺の進む道はこれだ!』と思って、事務所を辞めて動画制作に専念するようになりました。YouTubeパートナーになってからは、月間で500万~600万回くらい再生されています。内3割が海外ユーザーですね」


a0028694_9205259.gifちなみにMEGWIN TVの動画は、「布団圧縮袋に入って掃除機に吸われる」「風呂に240個のバブを入れる」などの体を張ったワイルドかつシュールなネタが中心。しかもスタジオは自宅アパートの6畳和室、小道具もほぼすべて段ボールで自作と、徹底的にハンドメイドだ。これで収入はどれくらいあるの?

「ぶっちゃけていうと、今のところ平均的なサラリーマンの年収くらいは稼げてます。MEGWIN TVは6人のスタッフで作っているので、分配すると生活は全然厳しいですけど(笑)。それでもYouTubeは全世界が相手なので、こんなボロアパートの一室からでも世界一有名なコメディアンを目指せるチャンスがある。それが一番のモチベーションですね」


a0293798_12243378.gif
実際、再生回数の世界ランキングで平均100位(コメディー部門)をキープしているというだけに、海外での知名度は普通の日本のTVタレントよりも高いのかも…。ちなみに、今からパートナーを目指す人へのアドバイスは? と聞いたところ、「ネタも2つパクればオリジナルになる!」とのこと。お笑いだけに限らず、世界のユーザーに受けそうなアイデアを思いつけば、僕らでも一攫千金を目指せたりして?


a0293798_22334394.gifsource:R25 2012.9



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の副業・サイドビジネス記事

a0293798_21133613.gif

More⇒YouTube パートナー プログラムとは?((詳細))
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-13 06:03 | 副業 ・サイドビジネス
副業・サイドビジネス5:【出勤前の新聞配達】副業をお考えの方々、是非参考にして下さいね☆【キーワード】:新聞配達, 副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, サイドビジネス, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス1
副業・サイドビジネス2
副業・サイドビジネス3
副業・サイドビジネス4
副業・サイドビジネス6
副業・サイドビジネス7

c0075492_235869.gif


a0293798_3215769.jpg

a0293798_123831.gif
準備編

副業でお金を稼ぎたいと思っていても、会社の手前、あからさまにバイトをするわけにはいかないというケースもあります。でも、それだと生活が立ちゆかない。そんな時は、在宅か、あるいはなるべく人に会わずに済むバイトをしたくなります。

まさしくそんな理由で早朝の新聞配達を選んだのが、ブログ『新聞配達員は三度転ぶ』を管理しているnewsboyさん(36歳)。


a0028694_9205259.gif雨が降ろうが台風だろうが毎朝2時半起床

「本業は製造業の現場責任者なんですが、2008年の夏に会社から『冬あたりから暇になるよ』と言われたんです。当時は忙しかったので、時間がなくてもできるFXに手を出しました。が、見事に失敗しまして、そうこうするうちに本業が暇になりました。そこで無料の就職情報誌でバイトを探したんですが、接客の経験もないし会社にバレたくもない。となると消去法的に新聞配達が残ったんですよ」

なお、newsboyさんは現場責任者として、夜勤シフトから外れていて「1日のうちの空き時間がはっきりしている」のも新聞配達を選んだポイントだとか。


a0028694_9205259.gifでは、バイトの流れは? やっぱり朝早いんでしょうね…。

「夜は21時半までには眠るようにして、夜中2時半に起きます。3時前に家を出て新聞配達センターに着くと、その日に自分が配る新聞にチラシをセットしたり、自分が配りやすいようカブ(配達バイク)のカゴや荷台に新聞をセッティングしたり、だいたい20分かけて配達の準備をします」


a0028694_9205259.gifなお、newsboyさんが1日に配る新聞は約170部。これを2時間弱で配るのですが、なかにはチラシなし希望のお客さんや、スポーツ新聞とセットのお客さん、またスポーツ新聞だけのお客さんもいたりと、ただひたすら新聞をポストに投函すればいいだけのお仕事でもないようです。

「でも、イレギュラーなお客さんはそれぞれ5軒くらいなので覚えられますね。それより印刷所での『断紙』(印刷中に紙が切れてしまうこと)や、あるいは選挙シーズンなどで記事をギリギリまで入稿しなかったりで、新聞がセンターに到着するのが遅れる時の方が怖いんです。しかも雨だったりすると、新聞をビニール袋で包む機械に配達員が殺到するので、それでまた配達への出発が遅れます。だいたい最後の配達が6時、夏だと5時45分をすぎると、お客さんから『遅い!』ってクレームが入りますからね」

雨だと路面はすべりやすく、ビニール包装は荷も崩れやすくなるため、カブの運転が難しいというバッドコンディション。そこへ週末が重なりチラシが多かったりすると、ポストや新聞受けに分厚い新聞を入にくくなったり、カブに積みきれなかったりして大変なんだとか。

そんなこんなで新聞配達の配達準備編はここまで。次回は配達の際の様々なエピソードや気になる収入をうかがいます。


c0075492_235869.gif

a0293798_3232720.jpg

a0293798_123831.gif
配達編

睡眠時間さえやりくりできれば、ビジネスマンでも出勤前にこなせそうな新聞配達のアルバイト。しかし実際の仕事内容はどうなの? というわけでブログ『新聞配達は三度転ぶ』の管理人であるnewsboyさん(36歳)にお話をうかがう全2回。前回は、夜中の2時半に起床してからその日に配る新聞のセッティングまでの「準備編」でしたので、今回はいよいよ「配達編」です。


a0028694_9205259.gif1部配って13円!で、月5万円を稼ぐ朝刊配達

「だいたい3時半から遅くとも4時前までには、配達用のカブ(バイク)に乗ってセンターを出発します。最初はカブの運転に手こずりましたね。ただ、最初の2週間は配達ルートを覚える研修期間として先輩と一緒に配達するので、その間になんとかカブの運転には慣れました」

ただし、カブに乗れない方でも、都心だと販売所によっては電動アシスト自転車を用意するところもあるようです。 そして、1日170部の新聞を1時間40分から2時間弱で配るというnewsboyさん。


a0028694_9205259.gif配達中に気をつけなくちゃいけないことって何でしょう?

「何より注意したいのが『遅配』と『不配』です。特に夏になると夜明けが早いので、朝5時なのにもうお客さんがポスト横で待ってたりしますし、出勤前に新聞をお読みになりたい方もいるので、遅くとも6時前には配り終えないとセンターにクレームの電話が入ることもあります」


a0028694_9205259.gif朝6時でクレーム! 焦っちゃいますよねー。

「そして、焦ったり考え事をしていたりするとやりがちなのが配達ミス、不配です。いま私は水曜と日曜を除く週5日で配達をやっているんですが、土曜だけ配達エリアが違うので、そこで不配を出しがち。そうしないように、金曜の本業の帰りに、車で土曜の配達エリアを通ってイメージトレーニングするほどですね(笑)」


a0028694_9205259.gifほかにも、各家庭のポストの状況を考慮した配達を心がけつつ、たまに台風直撃や寝坊なども経験しつつ、けっこう大変みたいな新聞配達バイトですが、月においくらの稼ぎに?

「新聞を1部配達すると13円です。それが1日170部で、2300円くらい。週5日で1カ月遅刻や欠勤がないと皆勤手当がもらえるので、合わせて月に5万4000円ほどですね。本業が一時帰休になるくらい暇なので、すごく助かっています」

a0293798_12243378.gif
なお、newsboyさんによると、新聞配達をオススメしたいのは「20時か21時には布団に入れる人」だそうです。しかし昼間、車の運転などが必要で睡眠不足が致命的なミスを招く方にはオススメしないそうです。そりゃそうだ。


a0293798_22334394.gifsource:R25 2010.4



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の副業・サイドビジネス記事



【Tags】:#新聞配達, #副業, #副業 アルバイト, #副業 在宅, #ネット 副業, #主婦 副業, #副業 サラリーマン, #儲かる 副業, #サイドビジネス, #サイドビジネス 副業, #サイドビジネス 種類, #サイドビジネス 在宅
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-13 03:29 | 副業 ・サイドビジネス
副業・サイドビジネス4:【ポスティング】副業をお考えの方々、是非参考にして下さいね☆【キーワード】:ポスティング, 副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, サイドビジネス, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス1
副業・サイドビジネス2
副業・サイドビジネス3
副業・サイドビジネス5
副業・サイドビジネス6

c0075492_235869.gif


a0293798_14344165.jpg

たまに近所で見かけるポスティングのお兄ちゃんは、ピンクチラシを勝手に突っ込んでいくにっくき存在ですが、ビジネスマンのバイトとして考えると、自由な服装で、自分の好きな時間にできそうで、かなりアリな気がします。

そんなわけで本業は機械工を営みながら、副業で8年間ポスティングのバイトをしているという松本邦彦さん(34歳)にその実態をうかがってみました。


a0028694_9205259.gif好きな時間にできる? チラシ投函の実際とは

「本業が不定期なので、暇な日に仕事を入れたいなと思ったのが始めたきっかけです。ぼくが所属するポスティング業者は1日拘束が基本なので、土日だけ入るビジネスマンも多いですよ。働きたいと思ったら──仕事がありさえすれば──翌日にも働くことができるのがいいみたいですね」



a0028694_9205259.gifしかしなんと1日拘束! しかも、地域住民に威圧感を与える服装や髪型の方はNGだそうですよ(筆者NG)。もちろん、チラシを送りつけて「いついつまでに、この辺に投函しておいてね」という、服装も時間も自由なポスティング業者もあるようです。

「そういうところは、クライアント側からすると、ちゃんと配ってるかどうかあやしいので結果的にバイト代も安めです。だいたいポスティングは1日3000枚が基本で、うちだと1部投函が3円くらいですが、一般的には2円とか1円ですね」


a0028694_9205259.gifなお、1枚いくらでバイト代が支払われるところもあれば、松本さん所属のポスティング会社のように1日9000円前後という会社もあるようです。では、どんなふうに仕事してるんでしょうか?

「指定されたエリアに行って、そこでクライアントの要求に応じ、事務所か、一般家庭か、全戸か。一般家庭なら一軒家か、マンションかなどといったどのセグメントのポストに投函するかを把握してポスティングしていきます」


a0028694_9205259.gifあら、その辺のポストにどんどん投函すればいいと思っていただけに、かなり頭も使いそうですね。

「しかも体力勝負なので慣れないうちはキツいですよ。暑い日や悪天候の日は特に。あと、地方では不審がられたり、犬に噛まれたり、トイレがなかったり。でも、いかに効率良く配るか考えたり、いろんな町に行けたりするのは楽しい。道筋まで把握しているので、初対面の人と濃いご近所トークをすると盛り上がる半面、気持ち悪がられたりもしますけどね(笑)」

ちなみに「地図が読めない人」と「要領が悪い人」はこの仕事に向いていないそうです。そりゃそうだ。

a0293798_12243378.gif
ともあれ、そこそこ自由にやれそうなチラシ投函のバイト。運動不足を感じているビジネスマンには運動してお金を稼げる一石二鳥バイトとしていいかもしれませんね。


a0293798_22334394.gifsource:R25 2012.3



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
副業・サイドビジネス記事




【Tags】:#ポスティング, #副業, #副業 アルバイト, #副業 在宅, #ネット 副業, #主婦 副業, #副業 サラリーマン, #儲かる 副業, #サイドビジネス, #サイドビジネス 副業, #サイドビジネス 種類, #サイドビジネス 在宅
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-07 14:42 | 副業 ・サイドビジネス
副業・サイドビジネス3:【PCでできるテープおこし】副業をお考えの方々、是非参考にして下さいね☆【キーワード】:テープおこし, 副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス1
副業・サイドビジネス2
副業・サイドビジネス4
副業・サイドビジネス5
副業・サイドビジネス6

c0075492_235869.gif


a0293798_1355306.jpg

a0293798_123831.gif
養成編

一応プロのライターをやっている筆者。時間がないときなどはバイトくんにお願いして、取材の録音テープをテキストにしてもらうことがあります。いわゆる「テープおこし」なのですが、これは空いた時間にやれて、使い慣れたパソコンでできて、しかも肉体を酷使しないという点で、ビジネスマンの副業としてぴったんこなのでは?

というわけで本業は大学病院で医師の秘書をしながら、4年前からテープライターをやっているという、加藤弓子さん(53歳)に実際のところをうかがいました。


a0028694_9205259.gifまず、テープおこしを始めたきっかけは?

「私の場合は、子育てが一段落して自分の時間がもてるようになったことと、本業の就業時間が平日の9時半から4時までと少し短かいこと、そして、定年後も続けられる楽しみでありスキルということ。そんな趣味と実益をかねた理由でテープおこしを始めたんです」

もともと加藤さんは、秘書としてドクターの書いた原稿や話したテープをまとめる仕事もやっていたのもテープおこしを選んだ理由だとか。余った時間を活かせるスキルという点では、やはり若いビジネスマンにもいいかも!


a0028694_9205259.gifしかしテープおこしのバイトは、どうやったら始められるのでしょうか?たまに「テープおこしの紹介の前に、斡旋業者から高い教材や機材を買わされた」なんていう話も聞きますけども。


「いま登録しているテープおこしのあっせん会社を知ったのは新聞チラシです。大手通信教育会社が運営する、半年間・週1回・夜間2時間のテープライター養成講座がありまして、その授業でテープおこしの実践的な方法と、テープおこしに必要な基礎教養を勉強して、修了時の技能検定試験に合格しますと、テープおこしをあっせんする会社に登録できるという仕組みでした」


a0028694_9205259.gifあら、コネがない限り、仕事を取るにはやっぱりテープおこしの養成講座を受けなくちゃいけないんですね…。

「ただ、授業料とテキスト代あわせて6万6800円で、ほかにパソコンや専門機材を買わされたりということはありませんでした。しかもこのテキストは、今でも実践的なマニュアルとして役に立っているので無駄ではなかったですね。ただし、テープおこしをあっせんする会社に登録したところで、必ずお仕事が来るというわけでもないんですが」

仕事は何でもそうですが、「ちゃんと納期を守る」「仕上がりが丁寧」という評価で、テープおこしの依頼もリピートするようです。また、受講料とテキスト代は、今では8万5700円ほどに値上げされているようです。


c0075492_235869.gif



a0293798_1414499.jpg

a0293798_123831.gif

実践編

普段使い慣れたパソコンで作業、しかも夜間や休日など空いた時間にやればよいとあって、ビジネスマンにもできそうなテープおこしのバイト。しかし肝心なのは、どこから仕事をもらってくるのか、という問題です。4年前からテープライターとして活躍する加藤弓子さん(53歳)のケースをうかがってみました。


a0028694_9205259.gif1時間のテープを文字にするといくら稼げる?

「私の場合、受講したテープライター講座の検定試験を合格しますと、その通信教育会社系列のテープおこし会社に登録できました。もちろん登録しただけですので、必ずしも仕事が来る、仕事が続くとは限らないんですけどね。後は知人からの紹介で受けることもあります」

なるほど、資格試験と人材登録がセットになっていたというわけですね。加えてコネもあればなお良しと。では、具体的にお仕事の流れはどのようなものなのでしょうか?

「まず、登録したテープおこしの会社などから電話で仕事の打診が来ます。テープの内容、収録時間、締め切り、納品方法などをうかがって、やれそうだなと思ったらお受けします。報酬はだいたい1時間のテープで5000円から1万5000円になります」


a0028694_9205259.gifほうほう。しかし、ただテープの内容を一字一句間違えずに文字におこせばいいってわけでもないんですよね?

「そうです。テープの内容は、インタビューから、対談、講演会、シンポジウム、会社の会議、裁判資料など様々です。それらを一字一句もらさずおこす『ベタおこし』から、話し言葉を書き言葉にリライトするもの、語尾を『ですます調』に変えるもの、また、『5000字以内で要点をまとめる』ものなど、クライアントの指示に従ってテキストにします。なかにはまったく知らない専門分野のテープもありますので、ネットや図書館で調べることもありますね」

場合によっては、ほとんどそのまま原稿として通用するプロのライター仕事。事実、テープライターからライターに転身された方もいると聞きます。 では、このお仕事が月においくらくらいの稼ぎになるんでしょうか?

「私の場合は、月平均3万円くらいで、時折り10万円を超える月もあります。ただ、顔も広く営業力がある方で、仲介業者を頼ることなく仕事を取れば、この5割増しくらいの報酬はいただけると思いますよ」

ちなみに、筆者がテープおこしをお願いしているバイトくんは、単に筆者の後輩で特にテープおこしの勉強をしたわけではないのですが、筆者の紹介で様々なライター氏や編集部からの仕事も受け、そこそこ儲かっているみたいです。

a0293798_12243378.gif
というわけでビジネスマンにもやれそうなテープおこしの副業。まずは仕事がもらえそうな相手を探すところから始めた方がいいかもしれませんね。


a0293798_22334394.gifsource:R25 2010.4



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
副業・サイドビジネス記事



【Tags】:#テープおこし, #副業, #副業 アルバイト, #副業 在宅, #ネット 副業, #主婦 副業, #副業 サラリーマン, #儲かる 副業, #サイドビジネス, #サイドビジネス 副業, #サイドビジネス 種類, #サイドビジネス 在宅
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-07 14:09 | 副業 ・サイドビジネス
副業・サイドビジネス2:【治験モニター】副業をお考えの方々、是非参考にして下さいね☆【キーワード】:副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, 治験ボランティア, 健康食品モニター, 治験ボランティア, サイドビジネス, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス1
副業・サイドビジネス3
副業・サイドビジネス4
副業・サイドビジネス5
副業・サイドビジネス6

c0075492_235869.gif


a0293798_13363982.jpg

a0293798_123831.gif
前編

製薬会社が開発した新薬を厚生労働省に申請する際には、人体への効果や安全性、副作用について検査したデータが必要とされます。人聞きは悪すぎますが、いわば「人体実験」の材料として体を提供するのが、治験モニターというバイト。

お金のない学生がやるバイトとして噂には聞きますが、入院や頻度の高い通院が必要なければビジネスマンにもできるのではないか? というわけで副業としての可能性を探るべく、治験施設にお勤めのスタッフさんに匿名でお話をうかがいました。


a0028694_9205259.gif日帰り通院でサプリを飲めば1万円のバイト

製薬会社が開発した新薬を厚生労働省に申請する際には、人体への効果や安全性、副作用について検査したデータが必要とされます。人聞きは悪すぎますが、いわば「人体実験」の材料として体を提供するのが、治験モニターというバイト。

お金のない学生がやるバイトとして噂には聞きますが、入院や頻度の高い通院が必要なければビジネスマンにもできるのではないか? というわけで副業としての可能性を探るべく、治験施設にお勤めのスタッフさんに匿名でお話をうかがいました。


a0028694_9205259.gifそもそも治験モニターをビジネスマンがやることって可能ですか?

「条件さえ合えば、可能だと思います。日帰りのものですと、鼻炎やインフルエンザ、高血圧・糖尿病などの生活習慣病の方に対して投薬をし、新薬の有効性や安全性、どういった動態を示すかを調査するものが多いですね」


a0028694_9205259.gifほほう。具体的にはどんなものがあったんでしょうか?

「例えば、高血圧を抑える薬の治験では、一定数値以上の血圧の高さが必要でした。日帰り全5回の治験スケジュール中の1回目は説明会で、2回目が予備検診。予備検診での血圧数値が条件内であれば、薬を4週間分もらって帰ります。

その4週間後に、3回目の通院で数値検査。以降、再び4週間空けて4回目、5回目の検査を繰り返します。初回2回の謝礼が各3000円、残り3回の通院が各1万円でしたから、合計で3万6000円。ただ、血圧が高めである一定の範囲内で収まる人がなかなか見つからずに、人員確保に苦労したみたいです」

ただ通院してサプリを飲んでいるだけで数万円の報酬がいただけるなら楽勝ですけど、とはいえ先方の選考条件に当てはまるかどうかはわからないんですね。


a0028694_9205259.gif健康体でも参加できる治験もあるんですよね?

「もちろんです。ただし、健康な方を対象にした治験ですと、宿泊タイプで長期間にわたるものが多めですね。4泊5日を3セットで30万円ですとか、6泊7日で10万円ですとか。ビジネスマンの方でも参加しやすい2泊3日や1泊2日の治験もなくはないですよ」

a0293798_12243378.gif
ほうほう、ロングなものは有休を取ってでも参加したいかも(笑)。では、どうやって治験モニターの募集情報を探すのか。肝心の問題は次回まで引っ張らせていただきます。


c0075492_235869.gif



a0293798_1333449.jpg
a0293798_1303823.gif
某サイトでの治験ボランティア募集情報。治験に先立って必ず
健康診断があるのが定石。その段階で交通費分として数千円
いただけるとか…。また治験参加にあたっては「何があっても
文句は言いません」的な、誓約書を書く必要もあるようです。。


a0293798_123831.gif
後編

発売前の新薬の効果や安全性を、実際に人が服用して調査する治験。そこで自分の体を提供するのが治験モニターという“有償ボランティア”ですが、日帰りや1泊2日の通院ならばビジネスマンにもできそう! しかも謝礼もけっこう高い! というのが前回まで。

しかし、そんな治験モニターはどこで探せばいいのか? 治験を専門的に行うクリニックのスタッフさんに匿名でうかがいました。


a0028694_9205259.gif日帰り通院でサプリを飲めば1万円のバイト

発売前の新薬の効果や安全性を、実際に人が服用して調査する治験。そこで自分の体を提供するのが治験モニターという“有償ボランティア”ですが、日帰りや1泊2日の通院ならばビジネスマンにもできそう! しかも謝礼もけっこう高い! というのが前回まで。

しかし、そんな治験モニターはどこで探せばいいのか? 治験を専門的に行うクリニックのスタッフさんに匿名でうかがいました。

「私が勤めているような治験専門のクリニックや、治験も実施している大学病院などで不定期で募集をしています。治験を専門に扱うサイトや、人材登録をしておいて依頼を待つというサービスもあるようです」


a0028694_9205259.gifほうほう。実際にネットで調べてみると…

「トクホ飲料試飲モニター」「神奈川2泊+1通院」「高血圧・肥満症試験」「非喫煙の方対象治験」などなどの募集がズラリ。しかし「性別」「年齢範囲」をはじめ、治験内容によって「体重」「血圧」「飲酒・喫煙経験」「アレルギーの有無」「常用薬剤の種類」など実に細かい参加条件が設定されています。

「ただし、一度治験モニターに参加すると4カ月は休薬期間といって、他の施設でも治験モニターは受けられませんのでご注意ください」


a0028694_9205259.gifなるほど。ではなるべく条件の良いものを選ばないと。

しかし、治験となるとまだ市販されていない医薬品を飲んだり塗ったりするわけですから「自分の身に何が起こるかわからず怖い」という方もいるのでは?

「治験に比べるとそれほど多くありませんが、モニターには薬品以外のものもあります。別の治験モニター会社では健康食品の臨床試験を行っていて、それを毎日摂取しながら、毎日3回の食事日誌を3カ月~6カ月つけて送ってもらうという食品モニターもありました。

その間、1カ月に1回のペースで健康診断を受けて、栄養士からアドバイスを受けます。これだと通院は土日に限られていたので社会人の方も多かったそうです」

これは期間も長くなる分、謝礼も半年で25万円と高額だったとか。ほかには花粉症の人に、花粉舞い散る部屋の中に入ってもらってその症状を見る試験などもあったようです。つらいけど、これなら安全?

a0293798_12243378.gif
ともあれ探せばビジネスマンでもできそうな治験モニター。筆者も何かやってみたいくらいですなー。 


a0293798_22334394.gifsource:R25 2010.5



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
副業・サイドビジネス記事



【Tags】:#副業, #副業 アルバイト, #副業 在宅, #ネット 副業, #主婦 副業, #副業 サラリーマン, #儲かる 副業, #治験ボランティア, #健康食品モニター, #治験モニターズ, #治験ボランティア,#サイドビジネス, #サイドビジネス 副業, #サイドビジネス 種類, #サイドビジネス 在宅
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-06 13:38 | 副業 ・サイドビジネス
副業・サイドビジネス1:【古本の転売・せどり】副業をお考えの方々、是非参考にして下さいね☆【キーワード】:副業, 副業 アルバイト, 副業 在宅, ネット 副業, 主婦 副業, 副業 サラリーマン, 儲かる 副業, サイドビジネス, サイドビジネス 副業, サイドビジネス 種類, サイドビジネス 在宅


a0293798_21133613.gif
副業・サイドビジネス2
副業・サイドビジネス3
副業・サイドビジネス4
副業・サイドビジネス5
副業・サイドビジネス6

c0075492_235869.gif


a0293798_1264762.jpg

a0293798_123831.gif

仕入れ編

安く買った本を転売して稼ぐ“せどり”。『ホームレス作家』などの著書がある松井計氏が宿無し時代にせどりで食いつないでいたそうですが、さほどの投資がいらないという点ではビジネスマンにも有効な稼ぎ口なのでは?

というわけで、まさにドンピシャなブログ『せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記』の管理人であり、同名の著書も出されている会社員の河原すみさん(31歳)に、せどりのイロハを教えていただきました。


a0028694_9205259.gifブックオフで買って、アマゾンで売って月10万円?

「ぼくの場合、仕入れはブックオフですね。それも105円本の棚か、セールで半額になった本ばかりです。それをアマゾンのマーケットプレイス(アマゾンを通じて行う個人売買)を利用して売っています。ブックオフを使うのは、セールをよくやるのでまとまった数の本が安く手に入りやすいからです」


a0028694_9205259.gifなるほど。でも知識がないと仕入れができなさげですね。

「大丈夫です。せどり用にアマゾンのマーケットプレイスでの古本販売価格を検索できる携帯サイトがいくつもあるので、店頭で『これは』と思った本を調べるだけです。慣れないうちは片っ端から検索しないと相場観がわかりませんが、頻繁に同じブックオフの同じ棚に通うことで、在庫の変化がわかるようになります。ぼくはだいたいブックオフで100円で仕入れて、アマゾンで300円以上で売れそうな本を買っています。これだと『代金+購入者からいただく送料(国内一律340円)』から、販売価格に応じた『アマゾンの取り分+実際にかかる送料』を引いて、最終的に300円くらいの利益になるんです。これを最低ラインに1冊平均700~800円の利益になるよう仕入れています」


a0028694_9205259.gifほうほう。検索サイトがある限り、後は根気勝負ですね。ほかに仕入れのテクってありますか?

「実はアマゾンでの販売価格より大事なのは、アマゾンでの売れ行きランキングです。例えば8000位の本ならすぐ売れますが、80万位の本はなかなか売れません。ぼくの場合、週末を使って1日に30~40冊ほど仕入れるので、動きが悪い本は不良在庫として溜まる一方。だから売れない本は1カ月ほどでブックオフに“戻し”ますね。ただ、出品者が誰もおらず、販売価格がわからない本でも高額販売が狙えることがあります。一度、200円で仕入れた絶版の絵本が1万5000円で売れたこともありましたね」


a0028694_9205259.gifおお、すごい。でもなんだか個人古書店みたいですね。だいたい月においくらの儲けになるんですか?

「実際、仕入れは週末の1、2日を使えば済みますが、注文や発送は毎日発生するので店舗のない個人古書店ですね。せどりは29歳から始めたんですが、2年経った今はだいたい月に10万円以上の稼ぎがあります」

そんな魅力的なせどりですが、まだまだ販売にもノウハウがあるそうで、今回はここまで。仕入れ編に続いて、次回は販売編をお送りします。


c0075492_235869.gif



a0293798_123831.gif

販売編

もともとは中古品の転売を指す言葉なのですが、今や古本の転売、 なかでも“ブックオフなどで仕入れた格安古本をネットで売る行為”を意味する言葉として使われる「せどり」。

これは金銭的にも時間的にも大した投資いらずで始められる副業として、ビジネスマンに最適かも? というわけで、実際にせどりで月10万円以上を稼ぎ『せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記』という著書もある、会社員の河原すみさん(31歳)にお話をうかがいました。

前回は仕入れまでをうかがいましたが、今回はその仕入れた古本を「どうやって売るか」教えてください。


a0028694_9205259.gif出荷作業は毎晩!? せどりはネット店舗経営のごとし

「まず本を30~40冊仕入れてから、帰宅後、最初にやることは、商品に貼られている値札はがしです。これがけっこう面倒くさいんですよ。でも、シールはがし液を使って丁寧にはがさないと商品が汚れてしまいますからね」


a0028694_9205259.gif割と地味めな作業ですね。その後はいよいよ出品?

「はい。本を販売する手段として、ネットオークションを利用されている方もいらっしゃいますが、商品を撮影したり、本の基本情報を書いたりするのが面倒です。その点、私が利用しているアマゾン・マーケットプレイス(アマゾンを通じて行う個人間売買)なら、アマゾンに登録されている本であれば、販売価格や本の状態を記入するだけで出品が終わるので楽ちんなんですよ」

「ネットへの出品作業はまとめて1~2時間もあればできるんですが、本が売れるタイミングはバラバラですから、本を出荷する作業は平日週末にかかわらず毎晩発生します。だいたい1日5~6冊。多い時で10冊の梱包となると、仕事で疲れた体にはこたえますね」

もちろんいい加減な梱包も許されず、本と送り状をビニールに包み、それを1枚30円の厚紙封筒に入れるという徹底ぶり。河原さんいわく「面倒くさがり屋には向いていない」とも。


a0028694_9205259.gifもはやネットショップじゃないですか。

「そうなんです。実はせどりは小さなネットショップを経営しているのと一緒なんです。逆に、『いつか起業してみたい』って思っている方なら、ローリスクのシミュレーションとしていいと思いますよ」


a0293798_12243378.gif
なるほど。これで起業の適性もわかると。なかなか奥が深いせどりの世界。でもあまりに本好きだと「あ、あの本読みたい」「この本売るのはもったいない」と仕事にならないようですので、ご注意を~。


a0293798_22334394.gifsource:R25 2010.3



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の副業・サイドビジネス記事




【Tags】:#副業, #副業 アルバイト, #副業 在宅, #ネット 副業, #主婦 副業, #副業 サラリーマン, #儲かる 副業, #サイドビジネス, #サイドビジネス 副業, #サイドビジネス 種類, #サイドビジネス 在宅
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-06 12:27 | 副業 ・サイドビジネス