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by nanasan1029
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カテゴリ:心の切り替え方( 3 )

イメージを活用した気持ちの簡単な切り替え方のご紹介。今回は正しい姿勢と臍下丹田(せいかたんでん)を意識してみましょう…【キーワード】:#丹田, #臍下丹田#臍下丹田呼吸法, #臍下丹田位置


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a0028694_9205259.gif気持ちを変えるにはまず背筋を伸ばす

今週の、1週間を楽しくするためのメンタルトレーニングは、「姿勢を直すことを意識して気持ちを切り替える方法」です。

みなさんは、普段はどのような姿勢でいる時間が長いでしょうか?

姿勢は心の状態と大きく影響し合っています。たとえば、背筋を丸めてうつむき加減にしながら、嬉しいことを考えようとしてもなかなか思い浮かべることができません。また、背筋を伸ばして顎を上げて斜め上を見ながら、辛いことや悩みごとを考えようとしても難しいのです。

姿勢が悪くなると、肺が縮こまって呼吸も浅くなります。呼吸が浅くなると、酸素も十分に取り込めなくなりますので、さまざまな影響が出てくるのです。

ですから、意識的に背筋を伸ばしたり、少しだけ顎を上げて上を見るようにすることで、自然と心の状態を切り替えていくことができるのです。

歩く時も同じです。悩んでいるときは、どうしてもうつむき加減で歩幅が小さくなります。元気な時は、顎が上がり、背筋が伸びて、歩幅も大きくなり、さっそうと歩いています。だから、意識的に背筋を伸ばして歩幅を大きくしながら前にどんどん踏み出していけば、心の状態を元気な状態に切り替えられます。
さらに心の状態をパワーアップするために、カラダから気持ちを切り替える方法をもう1つご紹介しましょう。


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a0028694_9205259.gif臍下丹田に意識を向ける

背筋をまっすぐに伸ばしたら、おへその下指3本分ぐらい下で体の厚みのちょうど真ん中ぐらいのところにある臍下丹田(せいかたんでん)を意識するのです。意識するだけで、力を入れる必要はありません。

この臍下丹田に意識を向けると、動揺したり、ストレスを感じたりして、乱れていた心が落ち着きます。心の静けさを取り戻し、感情も安定し、落ち着いた状態を取り戻せるのです。

2人で向かい合って押してみると、より違いを確認することができます。意識をうまく向けていると、誰かに押されてもぐらつかないくらいの軸が自分の中にできています。座っていても、立ったたままでも確認できます。通勤の途中や会議中、打ち合わせの時やデスク仕事の時でも効果はあります。

一本足打法でホームランの記録をつくった王貞治選手も、この臍下丹田を意識する方法を活用していたと言われています。その他の世界に通用するスポーツ選手たちも、緊張状態や試合で動揺した時にこの方法を活用して、一瞬にして実力を発揮できる状態に切り替えている手法でもあります。

私自身がこの方法を指導して実践した人たちに、この方法を活用するようになって何が変わったのかを聞いてみると、「感情が動揺しなくなった」「冷静な判断力が身についた」「集中力が増した」「効果的に作業ができるようになった」などという効果を挙げています。

背筋を伸ばして姿勢をよくする方法と、臍下丹田を意識する方法は、どちらもとても簡単なのに、効果があります。ぜひ、さまざまな場面で活用してみてください。


(メンタルトレーニング講座日経BP 2012.9)


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【Tags】:#丹田, #臍下丹田#臍下丹田呼吸法, #臍下丹田位置
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by nanasan1029 | 2012-09-27 18:50 | 心の切り替え方
イメージを活用した落ち込んだ気持ちの簡単な切り替え方のご紹介。今回は好きな人をイメージして…【キーワード】:メンタルトレーニング, イメージトレーニング, 心の切り替え, 心が苦しい時, 心がつらい時, 心が折れない方法


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a0028694_9205259.gif感謝していることはなにか

今週の、1週間を楽しくするためのメンタルトレーニングは、「気分や気持ちを切り替えるとっても簡単な方法」です。

気分が重いとき、憂鬱なとき、落ち込んでいるとき、嫌なことが頭から離れないときに、私自身も活用している方法で、即効性があるのは、自分自身に「感謝していることは何か?」と質問するという方法です。質問をされると、それに答えようとするので自動的に脳が検索モードに切り替わるのです。

過去の体験の中からいくつかのエピソードを探しはじめます。「あのときあの人にお世話になったな」「あの人に力を貸してもらえたおかげで助かった」「あの人のおかげで今がある」などいくつかの過去の記憶が想起され、それらが感謝に値するかどうかを確かめながら、自分にとって納得のいく答えが見つけられていくのです。

この一連の作業をしている間は、悩んだことを手放しています。これらの作業は無意識の中で行われているため通常は気づいてはいませんが、質問を通して
(1) 意識の向いている方向が、悩んでいることから感謝したいことに切り替わります。
(2) 意識の向きが感謝したいことに変わるので、自動的に気分もいい気分に切り替えられます。

感謝したいことが頭の中に浮かんだら、ぜひ書き出して感謝のリストをつくってみてください。なぜかというと、一度リストアップしておくと、感謝モードに切り替わるスピードが速くなりますし、何度も書き出したものを見たり思い出したりするだけで、感謝する時間が長くなっていきます。

感謝しながら同時に落ち込んだり悩んだりすることはできませんので、気分のいい状態も長く維持できるようになります。


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a0028694_9205259.gifスクリーンに映るものを切り替える

質問を活用して気分や気持ちを切り替えるのは、テレビ番組のチャンネルを変える作業に似ています。ホラー映画を見ていたら怖くなったので、お笑いの番組にチャンネルを変えるようなもの。

怖い映像を見ていたら怖くなるし、面白い映像を見ていれば愉快になります。心もそれと同じで、心のスクリーンに嫌なことを映し出せば不快になります。心のスクリーンに嫌なことを映したまま不快な感情を消すことは難しいので、質問を使って心のスクリーンに映し出すものを変えればいいのです。

「感謝したいことは何か?」「楽しいことは何か?」「嬉しいことは何か?」「幸せを感じることは何か?」「感動したことは何か?」など、さまざまな質問を用意しておけば、テレビのチャンネルがいくつもあるのと同じですから、ぜひ試してみてくださいね。


(イメトレ講座日経BP 2012.9)


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by nanasan1029 | 2012-09-27 00:39 | 心の切り替え方
イメージを活用した心の切り替え方のご紹介。今回は好きな人をイメージして…【キーワード】メンタルトレーニング, イメージトレーニング, 心の切り替え, 心が苦しい時, 心がつらい時, 心が折れない方法



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心の切り替え方~好きな人をイメージして

a0028694_9205259.gif子どもの笑顔や動物の赤ちゃんを想像する

今週も、1週間を楽しく過ごすためのメンタルトレーニングをご紹介します。今回紹介するのは、「イメージを活用した気持ちの切り替え法」です。

頭の中で梅干しを想像してみてください。梅干しを想像するだけで唾液が出てきませんか? レモンを想像しても、唾液が出てくるかもしれませんね。このように、頭の中で何かをイメージすると、身体にも反応があらわれるのがわかると思います。このしくみを使って、体と心を元気にすることもできるのです。

例えば、恋愛中の好きな人や憧れているタレントさんなどをイメージすると自然と顔が笑顔になりますし、かわいい赤ちゃんや無邪気な子どもの笑顔、動物の赤ちゃんやかわいがっている動物などをイメージすると、愛しい気持ちが芽生えてくる、そんなフィーリングを感じることはできるでしょうか?

その思わず笑顔になってしまう微笑みのエネルギーを目と目の間に感じながら、そのフィーリングを顔全体に広げていきます。そして、その微笑みのフィーリングを、のどを通って身体全身に広げていくのです。もし、体調がすぐれないところがあれば、その部分にも微笑みのエネルギーが働きかけて、どんどん癒していくのを想像してみてください。1つ1つの内臓を意識しながら、微笑みのエネルギーがその内臓を癒して活力を与えているところをイメージできます。

ある弁護士の女性は、仕事のストレスから膀胱が痛くなる症状が出ていました。そこで、恋愛中の自分の好きな人をイメージして、そのときにもたらされる微笑みのエネルギーを膀胱に流しながら癒されるところをイメージしたそうです。すると、今までの膀胱の痛みが和らぎ、ストレスから解放され、気分がよくなったと話してくれました。


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a0028694_9205259.gif好きな人をハグするイメージを持つ

中国では、気功法とあわせてがん患者にこの手法を使って治療している場所があります。愛情を感じているとき、身体にはオキシトシンというホルモンが分泌されます。オキシトシンが分泌されると、安心感、信頼感、連帯感を高め、恐れや不安を軽減する働きがあるのです。

好きな人をイメージするだけで効果は表れますが、好きな人を抱きしめているところをイメージするとさらに効果があります。6秒以上誰かを抱きしめたり、抱きしめられているところをイメージすると、オキシトシンやセロトニンなど気分を高揚させる物質が分泌され、免疫機能を高めたり、身体的苦痛を和らげたり、血圧を安定させて、心地よい感覚を得られることが、科学的にも検証されているそうです。

好きな人をイメージしたり、好きな人を抱きしめているところをイメージするだけで、気分や気持ちを変えることができます。通勤電車の中でも、会議中でもどこでもすぐにできて効果がありますので、ストレス場面や日常のさまざまな場面で活用してみてくださいね。


(イメトレ講座日経BP 2012.9)


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by nanasan1029 | 2012-09-26 05:40 | 心の切り替え方