ほんわかする癒しの言葉・写真・動画 心温まる話・名言を載せています。  あなたの心を優しく包みます。    ほんわか村、村民募集中!!


by nanasan1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:愛の詩( 6 )

愛の詩:谷川俊太郎氏の「黄金の魚」を紹介します。松たか子さんによる朗読youtubeつき☆
【キーワード】:愛の詩, ラブポエム, 谷川俊太郎, 谷川俊太郎 詩, 谷川俊太郎 黄金の魚


c0075492_235869.gif


a0293798_8583610.jpg


<< 黄金の魚 >> 谷川俊太郎作

おおきなさかなはおおきなくちで
ちゅうくらいのさかなをたべ
ちゅうくらいのさかなは
ちいさなさかなをたべ
ちいさなさかなは
もっとちいさな
さかなをたべ
いのちはいのちをいけにえとして
ひかりかがやく
しあわせはふしあわせをやしないとして
はなひらく
どんなよろこびのふかいうみにも
ひとつぶのなみだが
とけていないということはない


『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』(青土社)



a0293798_21133613.gif







a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の愛の詩記事

a0293798_21133613.gif

More⇒谷川俊太郎氏の人物
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-16 09:47 | 愛の詩
愛の詩:「心からでた涙」吉元由美作、「ひとり思いっきり泣ける言葉」からの抜粋。恋する女子のみなさまへ、恋する男子のみなさまへ贈ります☆【キーワード】:愛の詩, 愛の詩集, 愛の言葉, 詩集, 吉元由美


c0075492_235869.gif
a0293798_1241717.png

『心からでた涙』

あなたを思っている ただそれだけで
心がいっぱいで泣きそうになる

あなたを思うだけで涙がでてくる。
恋は素敵だ。うまくいく恋も、つらい恋も。
風が吹けば、愛する人の指先が髪をくぐるように感じ
夕日を見れば、愛する人はどこでこの夕日を
見ているのだろうと思いをはせる。

恋することが素敵なのは、
それまで味わったことのない感情に出合うから。

いったい自分の中のどこに、
こんな気持ちがあったのだろうと思うほど。
胸の奥があたたかくなるというよりも
時折ざわっと揺れるような感じで、
恋していることを実感する。

ただただ、その人のことが好きで、
ただただ、その人のことを思っている。
好きな人がいる。ただそれだけで
しあわせなはずなのに、心は揺れる。

自分の気持ちを打ち明けたら、
もうそれまでと同じふたりでは
いられなくなるかもしれない。

同じ笑顔で会えなくなるかもしれない。
そんな不安な思いとともに、
眠れない夜を過ごすもの。

でも大人になると、
それもだいぶ大人になるとわかってくる。
あなたを思っている、
ただそれだけだからこそ、
しあわせだってことを。
そこには、相手を思う気持ちしかない。
そんなふうに恋している自分を
愛しく思える時がくる。

あきらめ?それとも悟り?
いや、経験の賜物なのかもしれない。

恋するたびに苦しくなる。
でもその苦しさは、実に何ものにも代えがたい
宝物だったことを知る。

確かに涙でいっぱいになったけど、
そんな気持ちになれたことの
しあわせを感じた時、
それはその恋への感謝となる。

空の青さにも
雨のひとしずくにもその人を思う。
そんな瞬間と思いを大切に。
それは私たちの心に美しく繊細なひだを
刻んでいくことなのだから。



相手への思いが深くなると
恋って切なくなるもの・・・

伝わらない思いで
胸は苦しく

伝わらない思いで
気は静まらず

伝わらない思いで
心は居所を失う

告白は
二人の恋の始まりにも
終わりにもなりえるから

「好き」と告白するのはこわい・・


「ひとり、おもいっきり泣ける言葉」吉元由美著より
(吉元由美オフィシャルウェブサイト)



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の愛の詩記事

a0293798_21133613.gif

More⇒吉元由美さんのプロフィール・経歴
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-10 01:42 | 愛の詩
愛の詩:「求めない」加島祥造、心に響く加島祥造氏の詩を是非読んでみて下さい☆(加島祥造氏のプロフィール・経歴あり)【キーワード】:加島祥造, 求めない 加島祥造, 愛の詩, 愛の詩集, 詩集


c0075492_235869.gif


a0293798_2347344.jpg


『求めない』

花は虫に交配を求める
虫は花に蜜を求める
花と虫は互いに求め合うことで
互いを生かしている
それは片方だけが「求める」ことじゃないんだ。

子は母の乳房を求めるとき
母も子に乳を飲むように求める
それは片方が「求める」ことじゃない
互いを生かすことなんだ。

共存とは
「求め合う」ことじゃなくて
互いに「与えあう」ことなんだ。
片方だけが求めるとき
相手を傷めるーー
奪うからだ。

生物は互いを生かすように求め合うことで
生き延び
進化してきたんだ。

それが止んだとき、
人類は滅びに向かうかもね。

ひとは、誰もみな
誰かに求められたがっている、だって
誰にも求められない自分を思うと
淋しいからだ。怖いからだ。
その恐怖を消そうとして、ひとは
誰かを求める。

これは当然さーーそれでいいんだ。
でもね、心でなくて力で
求めたとき、相手が恐怖を持つよ。

力ずくでひとを求めないとき、
ひとはあなたを求めるようになるーー
だってひとは
求められないことで、
君に安心するからだ。そして
かえって、
君になにかしてやりたくなるんだ。

求めないーー
すると依頼心が消えるんだ。
依頼心はイルージョンだよ。ひとは幻に
頼ろうとしてるんだよ。

求めないーー
すると
頼らなくなる。
これが「求めない」の
一番すごいポイントかもしれない。

いまあるものでじゅうぶんだ、
と知るひとだけが、
生きることの豊かさを知るんだよ。
その豊かさは命の喜びだ。それを
否定して、欲するなと
言うんじゃないんだーー
命の喜びを越えたら、
どこかで止めることさ。それだけさ。

すると
静けさと平和
このふたつが見つかるーー
それが豊かささんだよ。


「詩集「求めない」加島祥造著より」
※加島祥造公式ホームページ※



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の愛の詩記事

a0293798_21133613.gif

More⇒加島祥造氏のプロフィール・経歴
[PR]
by nanasan1029 | 2012-10-09 23:55 | 愛の詩
愛の詩:子育ての詩:「子供が育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス著から「子供はみんな違うんだ」「子は親の鏡」を紹介します。是非、読んでみて下さいね☆ 【キーワード】:#愛の詩, #子育ての詩, #子供が育つ魔法の言葉, #ドロシー・ロー・ノルト


c0075492_235869.gif

a0293798_1544163.jpg


『子どもはみんな、違うんだ』

覚えておこう
子どもは、成長の設計図をもっている
子どもは、その子の速さで伸びる
子どもは、その子の時間で育つ
子どもは、その子の図案で実る
子どもは、その子の歩幅で学ぶ
子どもは、その子の資質で生きる
子どもは、その子の頭で考える
子どもは、その子自身の人生の約束を果たす
子どもは、みんな違うんだ


子どもを励まそう
自分を大事にするように
人との違いを生かすように
全力でぶつかるように
よい実を結ぶように
愛の心を感じるようにこの世の違いを認められるように
命を敬わうように
確かな未来をつかむように


忘れないでほしい
その子は、この世にたった一人しかいないのだ
子どもは違う
一人ひとり、みんな違う
そんな子どもがいるから
この世はすばらしい
違いが生まれる





a0293798_1615286.jpg

『子は親の鏡』

けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、
子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、
子どもも人を羨(うらや)むようになる
叱りつけてばかりいると、
子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合う事を教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、
子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、
子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、
この世の中はいいところだと思えるようになる



 (「子供が育つ魔法の言葉」より)


a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の愛の詩記事

a0293798_21133613.gif

More⇒ドロシー・ロー・ノルト博士について
[PR]
by nanasan1029 | 2012-09-29 17:11 | 愛の詩
「愛」の詩:「あなたを愛したことで・・・」ピーター・マクウィリアムズ作を紹介します(作者略歴あり)・・・「キーワード」:愛の詩, ラブポエム, ピーター・マクウィリアムズ


c0075492_235869.gif



a0293798_2492998.jpg


「あなたを愛したことで・・・」


あなたは最高の恋人だった
あなたは最低の恋人だった・・・・・・


そしてあなたは
思いもかけぬ贈り物をいくつものこしていった


あなたを通じてわたしは
人生をわかちあう相手に対して
自分が何を求めているか、あるいは望んでいるかを再点検した


あなたはわたしの中に
望まざる、しかしおそらく必要ではあったのだろう見直し
すなわち自分自身や行動パターン、
人間関係の結び方、対応のしかたの見直し
態度の変化をめざめさせ
要するに成長へのきっかけとなってくれたのだ


わたしは人にやさしくするようになった

わたしはもっと自分の感情や
まわりの物事や人々に目を向けるようになった


そして当然ながら、わたしが書き散らかした詩は
あなたが引き起こした嵐がなければ
生まれたこなかっただろう


by Peter McWilliams



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の愛の詩記事


a0293798_21133613.gif

More⇒ピーター・マクウィリアムス略歴
[PR]
by nanasan1029 | 2012-09-27 03:43 | 愛の詩
ジャック・プレヴェールの愛の詩「三つのマッチを一つ一つ擦る夜のなか」を紹介します。:愛の歌, ラブポエム, 恋愛, 恋愛心理


c0075492_235869.gif



a0293798_21373638.jpg


はじめは君の顔を一度きり見るため 

つぎのは君の目を見るため

最後のは君の唇を見るため

残りの暗闇は今の全てを思い出すため、君を抱きしめながら

 
(by ジャック・プレヴェール)



a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の愛の詩記事

a0293798_20481639.gif

More⇒ジャック・プレヴェールについて
[PR]
by nanasan1029 | 2012-09-22 22:00 | 愛の詩