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by nanasan1029
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【画像アリ】:断崖絶壁に世界初・ガラス製の吊り橋を計画 (中国)   

【画像アリ】:(中国) 高さ400mの断崖絶壁に世界初・ガラス製の吊り橋を2012年末にも作るという驚くべき計画が持ち上がっているという…詳細は本文を☆【キーワード】:吊り橋 世界一, 吊り橋 ランキング, 吊り橋 作り方


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中国でまたしても驚くべき建設計画が持ち上がっているそうだ。今度の計画は「鉄筋を一切使わないオールガラス製の吊り橋を作る」というもの。高さ400メートルの断崖絶壁を結び、2013年末にも一般に開放される予定だ。

ガラスの吊り橋ができるのは湖南省張家界である。張家界は武陵山脈の中にあり、鋭い峰が立ち並ぶ観光地だ。峰にはうっすらと雲がかかり仙人の里という渋い雰囲気が人気だ。

その峰同士を結ぶガラスの橋だが、中国の報道によると、長さ370メートル、幅3.2メートル、高さ400メートルになるという。素材は全てガラス。鉄筋もコンクリートも一切使わないそうだ。

完成すれば世界初のオールガラス製で、世界最長のガラス製の橋となる。また、橋の中心部の高さも世界一になるそうだ。これだけ多くの「世界一」を達成できるとなれば力が入るのも無理はない。総工費は2.6億元(約34億円)になる予定である。
 
この計画に中国のネットユーザーは

「いいじゃん!」
「渡ってみたいなぁ~」
「できたら絶対に行く!」

と、歓迎する声もある一方で

「マジかよ!?」
「バカなの? 狂ってるの?」
「怖すぎ!やめて!!」
「凍結したらどうするの?超すべりそうなんだけど」
「割れないよね?大丈夫だよね!?」
「私は端から見てるだけでいい……」
「税金のムダづかい」
「自然の景色そのままでいいよ。変なものを作らないで」

と、ガラス橋の必要性に疑問を感じる声も多い。
 
記者(私)も張家界には行ったことはあるが、断崖絶壁だらけ。普通の吊り橋でさえかなり緊張感をもって渡るというのに、足もとが無色透明、400メートルも下が丸見えとなると……考えただけでも足がすくむ。

それにしても中国人に奇抜な建築物を建てさせると右に出るものはいない。アグレッシブすぎる試みに感心はするが……とにかく安全第一で進めてほしいものだ。

a0293798_22334394.gifsource:rocketnews2012.11.29



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a0028694_9205259.gif吊り橋(詳細)は下のMoreをクリック☆

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19世紀の吊橋 イギリス・ブリストルのクリフトン橋


吊り橋(つりばし/Suspension bridge)は、橋の形式の一種で、綱などの張力で吊り下げ支える形式のもの。漢字では、吊橋、釣り橋・釣橋とも表記される。


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a0028694_9205259.gif概説

一般的な用法としては、小さな谷や川に縄ばしごを渡しただけのような簡易なものから、海峡などに架けられる大規模なものまで吊り橋と称する。斜張橋も張力で支えているため、広義には吊り橋の一種とも言える。

しかし、吊り橋は狭義、すなわち現代の土木工学分野における分類においては、2本の主塔とそれに渡される2組のメインケーブルを持ち、そのケーブルから鉛直に垂らされたハンガーロープで桁を支持する橋を指す。桁はその上に床板を置き、道路や鉄道、人などが通る部分である。これに対し、ハンガーロープがなく、複数のケーブルを斜めに張って直接桁を支えるものは斜張橋と呼ばれ、区別される。


吊り橋はその構造上、ケーブルは垂れさがり放物線を描くことになるが、ハンガーロープとの2段構成 とすることで桁を水平に近い状態に保つ。なお、桁を取り付ける前のケーブルだけの状態では、懸垂線というカーブを描く。

いずれも現代のものは、ケーブル、ハンガーロープ、桁は鋼製、主塔は鋼もしくは鉄筋コンクリート製である。 長大な橋に向いており、世界の長い橋の上位の多くを吊り橋が占める。一方風や加重によって揺れやすいという欠点ももつ。


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a0028694_9205259.gif古典的、簡易な吊り橋

古典的な吊り橋としては、徳島県西祖谷山村(市町村合併により2006年3月から三好市)にある祖谷のかずら橋がある。植物のつるで両岸から本体を支える構造で原始的な斜張橋と言える。現在のかずら橋は安全のため鋼のワイヤーで補強されているものの本来はその名の通り植物のしらくちかずら(サルナシ)のみが用いられる。桁部分もかずらで丸太、割木を繋いだだけのはしご状で人専用である。

簡易なものは登山道などで見られ、多くは人専用である。主塔が無く岩盤からケーブルを架設したりハンガーロープがなく直接本体を支えるものなどもあり、桁も板を繋いだだけの簡易なもののことがある。こういったものは吊床板橋と呼ばれる。揺れを抑えるため横、あるいは下方からもケーブルで補強している場合もある。

日本において、かつては釣橋の語が使われていたが、後述のような西欧からの近代的な橋が導入されて以降、吊り橋、吊橋の語が使われるようになったようである。


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a0028694_9205259.gif現代の吊り橋

現在の長大な吊り橋の起源は、アメリカのブルックリン橋とされる。1883年に完成したこの橋は、ケーブルの材料として鋼を使いかつ撚り合わせのない平行線ケーブルを用いた。また塔の海底部の工事にケーソンが用いられるなど、現代の工法の多くがこの時代に開発された。またブルックリン橋は塔から桁への斜めのケーブルも持ち斜張橋との複合構造でもある。

その後に造られたジョージ・ワシントン橋でスパン(後述)が1000mを超え、さらにゴールデンゲート橋、ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジなどの建設が続いた。1981年にイギリスのハンバー橋が完成するまで、100年以上に渡り世界一の座をアメリカが独占した。

地表から橋の路面までの高さで世界一なのは中国湖北省にある四渡河大橋で、下を流れる四渡河から472m の高さがある。スパンは900m で2009年に供用開始された。

主塔の高さが343m で世界一のフランスのミヨー橋の最大スパンは342m である。


a0028694_9205259.gif大規模橋の構造

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主塔
メインケーブルをささえる塔で、両岸もしくは岸から全長の1/4くらいまでの位置に設けられる。一組の塔は桁を挟むように建つ2本の柱をトラスまたはラーメン構造で繋いでいる。基礎が水中になる場合は、ケーソンと呼ばれる鉄の函を沈めコンクリートを流し込み構築する場合が多い。水流を妨げないため複数の柱で構成する場合もある。(大鳴門橋など)
橋の長さは、全長ではなく支点間の距離である支間(スパンと言う)のうち最長となる中央径間(センタースパンという)でもって序列されることが多い。吊り橋ではこの主塔間の距離が中央径間となる。塔とアンカレイジの間の距離は側径間という。
塔は通常2組であるが、3組の例もある。(小鳴門橋など)


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メインケーブル
主塔に架けられ、ハンガーロープを通じて桁をつり下げる、吊り橋の最も重要な要素である。材質としては鋼製のワイヤー(ピアノ線)が用いられ、これを平行に束ねる。少し古いものでは鋼板を束ねたものも用いられたことがある。この材質の進歩にともないより長大な橋が架けられるようになった。明石海峡大橋のものでは1mm²あたり180kgの引張強度がある。それ以前の瀬戸大橋などでは160kg/mm²のものが使われている。

ケーブルは腐食(錆)防止のためにゴムや塗装による表面処理が施してある。覆われたケーブル束の内部は湿度が上昇し、腐食が進行する事例が見られたことから、1998年に完成した明石海峡大橋では乾燥空気を送風するシステムが採用された。このシステムは、2002年に瀬戸大橋で追加的措置として講じられたほか、2011年にはイギリスのハンバー橋でも採用されている。

ケーブル架設の方法にはエアスピニング工法とプレハブストランド工法とがある。エアスピニング工法ではワイヤーを数本ずつ連続して架設してゆき、それを束ねてケーブルとする。プレハブストランド工法ではあらかじめ製作した(プレハブの)ストランドと呼ばれるワイヤーを正六角形に束ねたものを架設し、それを束ねてワイヤーとする。1本のストランドに用いられるワイヤーの本数は91本、127本、169本などとなる。


道路や鉄道が設けられ実際に通行する部分であり、橋桁あるいは補剛桁ともいう。送電線や水道管が併設される場合もある。

桁は箱型のものとトラス形式の物があるが、風の影響の少ないトラスのものが多い。扁平で剛性の小さな補剛桁を用いていた米国のタコマナローズ橋が風で共振し落橋した影響もある。ただし最近、流体力学の研究の進歩により風の影響を受けにくい形状にした箱形も見直されつつあり、イギリスのハンバー橋や日本の来島海峡大橋にこの例を見ることができる。

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アンカーレイジ(橋台)
橋の両端にありメインケーブルを繋ぎ止める文字通りの碇である。コンクリート製。地形的制約や強固な岩盤などがある場合は地山の支持力も利用するトンネルアンカレイジとする場合もある。(来島海峡大橋など)

ハンガーロープ
メインケーブルから鉛直に垂らされ、桁を支える。懸垂線を描くメインケーブルと桁を結ぶため場所により長さが異なる。通常、撚ったワイヤーロープが使われる。主塔が岸よりにあり側径間の桁を支える必要がない場合は、無い場合もある。この形式のものを単径間吊り橋という。(下津井瀬戸大橋など)

ちなみに一般的なものは3径間である。ハンガーロープには風による振動防止用に螺旋状に線が巻かれている場合がある。


a0028694_9205259.gif世界の長大橋

順位…橋名…所在国…中央支間長…完成年

1…明石海峡大橋…日本…1,991m…1998年
2…西候門大橋…中国…1,650m…2009年
3…大ベルト橋…デンマーク…1,624m…1998年
4…潤揚長江公路大橋…中国…1,490m…2005年
5…ハンバー橋…イギリス…1,410m…1981年…1998年までは世界最長
6…江陰長江大橋…中国…1,385m…1997年
7…青馬大橋…香港…1,377m…1997年…道路鉄道併用の吊り橋としては世界最長
8…ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジ…アメリカ合衆国…1,298m…1964年…1981年までは世界最長
9…ゴールデンゲート橋…アメリカ合衆国…1,280m…1937年…1964年までは世界最長
9…陽邏長江大橋…中国…1,280m…2007年


a0028694_9205259.gif中央径間世界最長の吊り橋の変遷

◆ジョン・A・ローブリング吊橋(1867年、アメリカ合衆国、322m)
◆ブルックリン橋(1883年、アメリカ合衆国、486m)
◆ウィリアムズバーグ橋(1903年、アメリカ合衆国、488m)
◆ベア・マウンテン橋(1924年、アメリカ合衆国、497m)
◆ベンジャミン・フランクリン橋(1926年、アメリカ合衆国、533m)
◆アンバサダー橋(1929年、アメリカ合衆国、564m)
◆ジョージワシントン橋(1931年、アメリカ合衆国、1067m)
◆ゴールデンゲート橋(1937年、アメリカ合衆国、1280m)
◆ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジ(1964年、アメリカ合衆国、1298m)
◆ハンバー橋(1981年、イギリス、1410m)
◆明石海峡大橋(1998年、日本、1991m)


a0028694_9205259.gif中央径間日本最長の吊り橋の変遷

◆小鳴門橋(1961年、徳島県、160m)
◆若戸大橋(1962年、福岡県、367m)
◆関門橋(1973年、山口県・福岡県、712m)
◆因島大橋(1983年、広島県、770m)
◆大鳴門橋(1985年、兵庫県・徳島県、876m)
◆南備讃瀬戸大橋(1988年、香川県、1100m)
◆明石海峡大橋(1998年、兵庫県、1991m)


a0028694_9205259.gif類似構築物

吊り橋と同様の技術を用い競技場やホールなど中央に柱を建てられない大規模な建物の屋根を建造する例がある。例として東京オリンピックの国立屋内総合競技場(現国立代々木競技場)がある。メインケーブルは吊り橋と同様な曲線を描きそこから周囲に広がるように垂らされたロープが屋根と一体となっている。

a0028694_9205259.gif吊り橋の強度

現代の吊り橋は巨大で鉄で出来ているため頑丈と思われがちだが、常に風雨にさらされているためメンテナンスが欠かせない。ただし、仮にメンテナンスをせずに放っておいたとしても、橋にもよるが200~300年は持ちこたえるといわれている。


a0293798_22334394.gif(wikipedia)



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by nanasan1029 | 2012-11-30 00:27 | ニュース国内