人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわかする癒しの言葉・写真・動画 心温まる話・名言を載せています。  あなたの心を優しく包みます。    ほんわか村、村民募集中!!


by nanasan1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(';') 

水族館のベルーガホエール (シロクジラまたはシロイルカ)は教えていないのに人間の声をまねたという。その音声はシャワーを浴びる人のくぐもった歌声にも…(youtubeあり)【キーワード】:ベルーガホエール, シロクジラ, シロイルカ, サンディエゴ動物園, クジラ歌声


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _c0075492_235869.gif


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_12422476.jpg

[サンディエゴ 23日 AP] その音声はシャワーを浴びる人のくぐもった歌声にも、「マペット」に出てくるスウェーデンシェフの何を言っているかわからない歌にも聞こえる。驚くべきことに、科学者たちが録音したこの声は、人間のまねをしているクジラの声だという。

実際、このクジラの歌声は薄気味悪いほど人間的だったため、はじめダイバーたちは人間の声だと思っていたそうだ。

サンディエゴの国立海生哺乳動物財団の飼育係たちは、1984年、クジラとイルカの水槽から、ふたりの人間が遠くでおしゃべりしているような音がするのを耳にした。

ある日、潜水していたダイバーが水面に出てきて「私に出ろと言ったのは誰ですか?」と尋ねたのをきっかけに、研究者たちは声の主が水槽の中にいるオスのベルーガホエール (シロクジラまたはシロイルカ) であることに気づいた。彼らは数年間にわたって、このクジラが発する声を録音した。

音響解析の結果、人間に似た声は典型的なクジラの歌声より何オクターブか低いことが明らかになった。この研究が22日、『現代生物学』に発表された。

科学者たちは、クジラは生物として人間に近いことから、人間の会話を聞き、鼻腔内の圧力を自ら変えて模倣することができたと考えている。このクジラは4年にわたって人間をまねた後、クジラらしい声に戻り、高い雑音を出すようになった。このクジラは5年前に死亡した。

イルカやオウムは、人間の発話のパターンをまねるよう訓練されてきた。しかし、動物がそれを自発的に行うことは珍しい。

人間のような声を出すイルカやクジラの研究は、これが初めてというわけではない。野生のシロイルカの声がしばしば子どもの叫び声に聞こえることについて研究が行われている。また、カナダのバンクーバー水族館の飼育係たちが、あるシロクジラが自分の名前を言うのを聞いたと証言したこともある。
(source:excitenews2012.10.24)





(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の海洋生物記事


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_15481084.gif



.
.
(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_13591573.jpg


シロイルカ(白海豚、Delphinapterus leucas)は、哺乳綱クジラ目イッカク科シロイルカ属に分類される海生哺乳類。本種のみでシロイルカ属を構成する。別名はベルーガ、もしくはシロクジラ(白鯨)


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_13491248.png

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0028694_9205259.gif分布

北極海、ベーリング海北部、オホーツク海、クック湾、セントローレンス湾。

春になるとシロイルカは、夏場の生息域であり、出産およびそれに続く子育てのための海域でもある湾、河口、浅い入り江などに移動する。これらの夏場の棲息域は互いに離れているが、母シロイルカは通常は毎年同じ場所に戻ってくる。

秋になり、夏場の生息域が氷に覆われ始めると、シロイルカは冬場の生息域への移動を開始する。多くのシロイルカは冬の間は、浮氷が成長する方向に従って南下していくが、浮氷からはあまり離れない。 一部のシロイルカは浮氷の海域に留まり、氷の隙間(ポリニヤなど)を探して、そこで呼吸する。

氷の下に空気が閉じ込められることがあり、そこで呼吸することもあるだろう。シロイルカは、海面の95%以上が浮氷で覆われているような海域でも氷の隙間を探すことができる。非常に興味深い能力ではあるが、まだ詳しくはわかっていない。 シロイルカのもつ反響定位(エコーロケーション)の能力は、氷に覆われた北極圏の海域に適しており、反響定位によって氷の隙間を探しているとも考えられている。


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_1464713.jpg

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0028694_9205259.gif形態

最大体長オス5.5メートル、メス4メートル。体重オス1,300キログラム、メス600キログラム。体色は白い。ハクジラ類としてはやや大型の為に、他のイルカと比してサイズが大きいことから、シロクジラと呼ばれる事もあった。

前頭部にあるメロンと呼ばれる脂肪組織は、他のハクジラ類のものよりも丸く柔らかい。多くのハクジラ類と同様、鼻腔の奥を振動させて生じた音波を、メロンと呼ばれる脂肪組織をレンズのように用いて収束させ、個体間のコミュニケーションとエコーロケーションに用いる。高音の笛のような音を発生するため、捕鯨者により「海のカナリア」 (Sea Canary) というあだなをつけられた。

メロンは他のハクジラ類とは違い、形状を自分の意思で変えることができる。これは北極圏の氷の海に適応するためであろうと推察される。横浜・八景島シーパラダイスでは、メロンを震わせながら歌う(音を発生する)「おでこぷるぷるシロイルカ」と称するシロイルカを観察することができる。

七つの頸椎が互いに不動状態に固定されておらず、そのため頭部を上下左右に振ることができる。この特性を利用して、水族館では人間におけるお辞儀様行動をさせることがある。野生状態では首を動かしながら、口から海底に水を吹き付けて掘り返し、底生動物を捕食していると言われている。

効率良く水を吹き付けるように、口は単に開閉するだけでなく、ひょっとこのように突き出すことができる。島根県立しまね海洋館においては、アーリャ(雌)、ナスチャ(雌)、ケーリャ(雄)、ランゲル(雄)、アンナ(雌)が口をすぼめて口腔内に溜めた空気を噴き出して空気の輪を作ることができ、アーリャ、ナスチャ、ケーリャの3頭パフォーマンスなどの際にその様子を観察することが可能である。また、こうした短い吻は強力な負圧を発生させる事が可能であり、食餌はこの負圧を利用した吸引方式 (suction feeding mechanism) で行う。

胸鰭は加齢に伴い上方に反り上がる。背鰭はない。属名Delphinapterusは「翼がないイルカ」の意で、背鰭がないことに由来する。中央部よりやや後方に高さ1-3メートル、縦幅0.5メートルの隆起がある。尾びれには茶色の後縁があるが、これも加齢とともに鮮明になる[11]。

上下16-18本ずつ計32-40本の歯があるが、先端は摩耗する。近縁種のイッカクと違い、雄の歯が螺旋状に伸びることはない。

出産直後の幼獣は体長1.6メートル、体重79キログラム。体色は灰黒色だが、成長に伴い灰色、淡灰色、青白色と白くなり、生後7年で白くなる。生後2-3年で歯が萌出す。



(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_1475376.jpg

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0028694_9205259.gif生態

シロイルカは非常に社会的な動物であり、通常は同年代の同性で群を成して行動する。オスの場合、数百頭もの群を成すことがある。それに対し、仔連れのメスの群のサイズは少し小さい。夏季になると河口に集まり、砂利で表皮を剥ぎとり脱皮する。

この脱皮を行う前に体色が次第に黄色味を帯びてくる。この時にはほとんど全てのシロイルカが集結しており、捕食者に対して最も無防備となる時期でもある。天敵はシャチ、セイウチ、ホッキョクグマ。ホッキョクグマの攻撃によってつけられた傷を持つ個体も少なくない。胸鰭の可動性が高く、胸鰭を動かすことで後方へ泳ぐこともできる。

食性は動物食で、胃の内容物から魚類、甲殻類、貝類、環形動物などを食べると考えられている。海底にいる獲物を唇や舌を使って吹きつけたり吸い込んだり、複数頭が浅瀬に獲物を追いこんで捕食する。

クリック音、キーキー音、口笛のような音、ベルのような音など、様々な音声を発する。ある研究者は、シロイルカの群の出す音を、オーケストラの弦楽器が演奏の前に調音している時の音に喩えている。先にシロイルカは「海のカナリア」と呼ばれることもあると述べたが、これはカナリアのように騒々しいからだと言われることもある。50種類の明らかに異なる音声が記録されており、多くの音の周波数は100Hzから12kHzの範囲である。

2-5月に交尾を行うが、地域変異がある。妊娠期間は14-14ヶ月半。4月-8月に群れから離れて入江や岸辺で1回に1頭を幼獣を産む。出産間隔および授乳期間は2年で、授乳期間中に次の幼獣を妊娠する。オスは生後8年、メスは生後5年で性成熟する。寿命は30-40年。


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_1494485.jpg

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0028694_9205259.gif人間との関係

遡上するサケを捕食することから漁業関係者から嫌遠されることもある。

現時点での全棲息数は、10万頭程度である[いつ?]。他のクジラ目の種と比較すると多いと言えなくはないが、それでも捕鯨が盛んになる以前と比べれば、非常に減少している。 生息域別では、ボフォート海に4万頭、ハドソン湾に2万5千頭、ベーリング海に1万8千頭、カナダの高緯度海域に2万8千頭がいる。セントローレンス湾ではわずか千頭程度である。

以前は鯨油、飼料用、皮革用の捕鯨により生息数は減少した。繁殖期に一定地域の河口に集まることから、大規模捕鯨が行われたこともある。商業捕鯨は停止したが現地民による狩猟は続けられ、年あたり2,500頭が狩猟されている。セントローレンス湾では水質汚染により生息数が減少している。採掘やパイプラインの設置、地質調査のための船舶による影響、水力発電用のダム建設による水温の変化などによる生息数の減少も懸念されている。

人間による間接的な擾乱も、脅威となり得る。セントローレンス川やチャーチル川では、シロイルカウォッチング(ホエールウォッチング)がブームとなって大規模に実施されている。人間の小型船に無関心な個体もいるが、中には船を避けて逃げようとする個体もいることが知られている。

漁業被害を防ぐ方法として、海の中に音響装置を入れて、そこからシャチの声を流して、シロイルカを脅かして撃退する方法も試されている。

水族館で展示されたクジラとしては最初の種の一つである。1861年にバーナム博物館 (w:Barnum's American Museum) で初めて展示された。北米、ヨーロッパ、日本などの水族館などで展示飼育が続けられている。体の色だけではなく、頭部を上下左右に動かすなどして表情も豊かであるため、非常に人気がある。水族館で展示飼育されているのは多くは野生個体だが、飼育下繁殖の成功例もある。


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_14113066.jpg

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0028694_9205259.gif展示飼育下での繁殖

2004年7月17日、日本では初めてとなるシロイルカの赤ちゃんが名古屋港水族館で産まれた。母親は2001年4月18日にロシア連邦科学アカデミー附属の飼育施設から同水族館へと来た「No.3」、父親は「No.2」である。子供は雄、個体ナンバーはNo.7であり、2005年3月13日に「ベル」という愛称がつけられた。本種の出産は世界中の水族館で報告されているが、生後半年以上成長する例は稀である。名古屋港水族館は「ベル」の繁殖の成功により、2005年8月、(社)日本動物園水族館協会より繁殖賞を受賞している。


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_14133667.jpg

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0028694_9205259.gifシロイルカを見ることができる施設

(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_22334394.gif日本で見られる施設

日本においての初めての飼育展示は鴨川シーワールドによる。一般公開されたのは1976年9月である。この時、飼育された個体はカナダハドソン湾のチャーチルで同水族館員によって捕獲されたポール(雄)、ローラ(雌)、チッチ(雌)の3頭である。

◆鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)
◆横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)
◆名古屋港水族館(名古屋市港区)
◆島根県立しまね海洋館アクアス(島根県浜田市) - バブルリングの芸ができる。


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_22334394.gifアメリカで見られる施設

ジョージア水族館(Georgia Aquarium、ジョージア州アトランタ)
同水族館で展示飼育されている雌のマリーナ (Marina)、ナターシャ (Natasha)、マリス (Maris) の3頭はいずれも2005年11月にニューヨーク州のニューヨーク水族館 (New York Aquarium) から来た個体であり、ニューヨーク水族館でのシロイルカの展示飼育は行われていない。

ミスティック水族館(Mystic Aquarium & Institute for Exploration、コネチカット州ミスティック)人工授精に初めて成功している。生態などの講義を受けた後、プール内で間近で観察したり撫でたりできるプログラムも実施されている。


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_22334394.gifカナダで見られる施設

バンクーバー水族館(Vancouver Aquarium、バンクーバー市)、同水族館ではカヴナ(Kavna・33歳・雌)、イマク(Imaq・16歳・雄)、オーロラ(Aurora・17歳・雌)、キラ(Qila・10歳・雌・オーロラの子)の4頭が展示飼育されている(なお2005年7月に、当時3歳だったトゥヴァク(Tuvaq・3歳・雄・オーロラの子)が急死している)。また同水族館ウェブサイト内のベルーガカム (belugacam)というライブカメラにて、飼育個体の観察が可能。現地時間の早朝ごろが、最も活発に行動する時間帯のようである。


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_22334394.gif(wikipedia)


(youtubeアリ):水族館のシロクジラ、教えていないのに人間の声をまねる(\';\') _a0293798_15512839.gif
nana※最新記事※
その他の海洋生物記事



【Tags】:#ベルーガーホエール, #シロクジラ, #シロイルカ, #サンディエゴ動物園, #クジラ歌声
by nanasan1029 | 2012-10-26 14:24 | 海洋・川の生物の写真・記事